年末の挨拶

何十年ぶりに正月休みをとり
今年は今日で施設での仕事は終わり。

帰る前にある認知のおばあちゃんに
良いお年を、と伝え
少し、他に色んなお話を彼女としていた。
すると、彼女が突然、
「お正月はどこかに行くんですか?」
と、聞いてきた。
彼女が普段、会話など成り立たない
おばあちゃんということで
近くにいたスタッフとわたしは
顔を見合わせた。
この時期を把握していることにも
とっても驚いた。
「母のとこに行くんですよ」
と、答えたら
「いいですね。楽しみですね」
と。
別れぎはに
「ちょっと会えないけど
また来年」と、わたしが言うと
「はい、また来年」と
返してくれた。

仕事納めに
なんか、ちょっとハッピーな気分。
皆さんも良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?