見出し画像

マレーシアでつくるマレー半島西海岸風カレー トマト🍅たっぷりシーフードカレー🍛

美味しくできた料理を書き留めます。

マレーシア在住10年ほどです。私の全くの独断ですが、マレー半島の西海岸にあるマラッカとペナンの料理はある程度似ています。特にカレー。半島東岸とはかなり風味が違います。

西は酸味が効いていて、ココナッツミルク少なめ。スパイシーで酸っぱくてあっさり。東は、甘いカレーが多くある程度スパイシーで甘みがあってココナッツミルクこってり。注意。あくまで私見ですw

マレー半島は意外と山脈が高くて、昔は主に船移動ですからマラッカ海峡を通ってぐるっと回って行く訳ですし、東海岸は年の半分はモンスーンで荒れていますから往来は歴史的にも少なめ。これも私見。西と東は結構異なると感じていて比較も楽しいです。マラッカ時代のムンシアブドゥラの本をかじり読みました。また読んだら感想書きます。そして東側の州のマレーシア語の訛りは現在でも激しいです。

長くなりましたが、マレー半島西側風、きっとペナン風だと私が思うシーフードカレーを今日のランチにつくってみました。美味しかったので簡略作り方をメモします。

ハルバチャンプル(ミックスハーブ)をサラダ油多めで香りだし。そこに玉ねぎ、にんにく、しょうが、トマト、トマトペースト、カレーリーフ、ナス、魚カレー用のカレー粉、を順に各アイテムごとに1分とか時間をあけて追加しながら炒める。ココナッツミルク少しと水を加えタマリンドエキス、塩を入れぐつぐつ。今日はここで甘み足りなかったので玉ねぎ追加。ヤシ砂糖もほんの少し追加したね。プチャミニャ(直訳:油が潰れる)とローカルが呼ぶ状態までくると、最後にイカ、オクラを入れる。サッと煮て完成。にこまないのでさっとできます。

ご飯はいつも通りタイ米の白米(香り米)と玄米のミックス炊き。

酸味が爽やかで、ハーブ香辛料の香りが鼻に抜ける私的には絶品カレーできました。

ローカルの人はこれに更にチリパウダーたしてるとおもう。

個人的にカレーリーフの香り大好き。なんで日本に更新料として存在しないのかな。

日本の亀田製菓の昔懐かしカレーせんの、あの香りです。あれは勝手にかれーりーふの香りと黒胡椒の味だと、私は思ってます。どうかなw

読んでくださってありがとうございました。


サポートいただけると嬉しいです。でもご無理なさらずに! ゆっくりお付き合いしましょう!