見出し画像

マレーシアのセブンカフェ

こんにちは。アラフィフ兼業主婦です。

エクササイズに行ってきました。日本人アラフィフ8名ほど。私よりこちらの在住が長くて、こちらで働いているママさんたち中心です。

家から20kmほどの距離を高速道路で移動。下道も入れて約25分で、エクササイズスタジオに着きました。

エクササイズ1時間。ストレッチ30分。お尻の筋肉の痛みを和らげるテニスボールを使ったストレッチも習いました。ぷはー、スッキリ。

先生にお礼を述べて、楽しみはその後のランチ。今日はシリア料理に。日本にいる時は馴染みがなかった料理ですが、アラブ料理の一種ですよね。シリアはエリア的には地中海沿岸なんですねー。最近知りました。スパイスのきいたお肉料理以外にもオリーブオイルを使ったアッサリサラダなど美味しいです。

リーズナブルな料金、カジュアルな雰囲気。全く高級店ではありません。前菜が豊富。タヒーニたっぷりの滑らか濃厚なフムスや、ナス、ひよこ豆、ロケット、ニンニク味クリーム等々日本人の口にも合うサラダるい。イタリア料理や地中海料理が好きな人は好きそう。米料理もあるし、平たいパンを添えたシシカバブーも。私はカブサライスにしました。

シリアは地中海沿岸!タヒーニは胡麻油の一種

沢山お喋りしてから、ぞろぞろ移動し果物屋さんで新鮮フルーツをあれでもないこれでもないと買い込み、私はいちじく、ドラゴンフルーツ、スモモを。最後にセブンカフェで挽きたてセルフコーヒーを飲んでお開きでした。気取らない普段着さが溢れてますね。

セブンカフェの味は、一応お値段以上。アテに購入したブラウニーはかなりハズレ。

書いてみてもなんてことない日常です。でもこちらで少しずつ知り合ってきた色々な方のお陰様のご縁でたまたま知り合えた素敵で得難いメンバーの方々です。これからも気持ち良くお付き合いさせて頂けたら嬉しい。勿論マスク必須だけど家族以外の会いたい人たちに会える日常が戻って来て、笑って話せて、美味しいお店、子育てや仕事の話もできました。

皆の共通点は、普段はローカルの人と仕事していること。時には周りは敵ばかり、アウェイ感半端ないぜ!な日々もある外国人としての当地での生活です。たまには日本人ばかりで日本語で、でもべったりとせず、お互いサラッとお付き合いできるこんな時間が幸せだと実感した週末でした。

時にこのアウェー感の半端のなさよ。ガイジン稼業

子どもはパパと水泳教室に行って、2時間みっちり泳いでいてくれました。

来週のお弁当の献立を考えながらスーパーで買い物をしてから帰宅した後は、つい先日種まきしたばかりの植物の芽の出方を一緒に観察してから、来週植え替えようねとプランターに土を入れて準備をしました。

トウモロコシだけ最初ふたばじゃない。素人親子には大発見。種子が胚芽だから、植物として性質が違うのだったか?何か高校の生物の授業で習った気がするが記憶があやふや。

ワークライフバランス、とれてる今!

感謝が溢れます。夫、息子、友人、日本にいる母、姉。そしてこんな私を雇ってくれているボス。

今日も無事に運転して無事に帰宅しました。トヨタ車、車検屋さん、安全と快適さをありがとう。

全てに感謝して、また月曜からお仕事頑張ろう。

自分の目指す方向や大切にしたいものを常に思い出しながら。。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。


サポートいただけると嬉しいです。でもご無理なさらずに! ゆっくりお付き合いしましょう!