見出し画像

月経血コントロールの伝道師さんが来た

月経血コントロールの伝道師
なる方が家にいらしたことがありました。


それまで全くその知識がなくて
おまけにたいして興味もなく
最初は彼女の熱量に気押され
若干引き気味で
何ですかそれ?
みたいな感じで話を聞き始めました。



ところが
お話を聞くうちに
どんどん引き込まれていきました。

みんなが着物を着ていた時代は
下着も今のような形ではなく
布を巻いているだけなので、
ナプキンを当てるところがないし、
第一そんな製品もない。
もちろんタンポンもない。

なので古布などで抑えたりしながら
そのやり方でやっていたようです。

昔の女性は皆そうしていたこと
わたしたち本来その力が備わっていること
最初はできそうに思えなくても
そのうち慣れてきっとできるようになる
何より
ナプキンほとんど要らなくなるし
便利で快適、とっても楽ですよ〜
と聞いて、
やってみることにしました。



すると
本当に2、3ヶ月で効果があらわれたのです。



昼間はちょっと意識して
なるべく筋肉を締めているように。
お手洗いに行った時に
経血も思いきり出します。

慣れてくると
「あ、溜まってきたな」とわかるので
お手洗いに急ぐ、という感じ。

それまでは、
そのタイミングや量は
自分ではいかんともし難いものであり
こちらの都合に構わず
勝手に出てくるものだったのが、
ある程度自分で
選ぶことができる喜び✨



夜に関してはもっとすごい。
それまでは「夜用」を
2枚とか3枚とか少しずらして
重ねて使っていたのに
寝ている間は全く出ない!
朝起きてもナプキンが全く汚れていない
ようになりました。

夜はもちろん意識していられないのですが
そのうち体が勝手に
「今は、待て、の時間だな」
とわかってくれるらしいのです。


そうなると、本当に楽ちん。
最初はできっこなさそうだったことが
本当にできるんだ〜という不思議さと
自分と体との乖離が
少なくなったようで嬉しくなってきました。

興味ある方は
検索してみてくださいね。
詳しくは専門の方のものを読んでいただいた方が良いと思いますので。
でも、半信半疑でも
やってみて損はないと思います。

先日
「骨盤底筋を引き締める」
というヨガのクラスを受けながら
伝道師さんのことを思い出していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?