見出し画像

ZONE→ZEN→全→無→無我夢中→योगाYOGa→無限infinity→0・zero...

ゾーンに入るということばは、娘にとっては 音楽や絵を描いている時に引き込まれる世界だそう。17歳でそんな風に、「そこには時間も何もない世界に没頭」する感覚を知っていて、それが自分にとっての癒しの場だと感覚的に知っているというのは、羨ましい気もする。
私は瞑想でそこまで完全に入っているのだろうか??笑 とはいえ、無我夢中の感覚は誰にでもある程度はあると思う・・・

その字の通り、自分というものがなくなって、まるで夢の世界にいる(魂としての自分に戻っている状態になる)きっと夫の場合は走ることでその世界に引き込まれているのだと思う。

インドに住んでいた時、サンスクリット語は発音を完璧にこなさないと意味がぶれるから、言霊が響かない・・・的なことを聞いて、音のエネルギーである言霊については、にほんごや、アルファベットと共通点があるんじゃないか??なんて探すのが好きで・・・(もちろんサンスクリット語は話せません・・・ヒンディーの文字をひらがなを読むようにちょこっと読める程度です)

ふと、ゾーンねええ・・・なんて思っていたら、あ!ゼロでもあり、禅でもあるじゃないーっと言葉遊び。Zはアルファベットで最後の文字なので、最初に最後がある!というだけでもなんだか最初から最後までの全てを含むコンプリート(あうん;オウム;アーメン)!というイメージがあるのだけれど、その中にいる(N)という感じがなるほどで・・・(私の妄想イマジネーションの連想ゲームについていけるかわかりませんが・・・)

禅になると、それはZ・ENでもあり、円でもあり、縁でもある。
そしたら全でしょー。全て!ALL EVERYTHING!

で、それは言い換えれば無で。NOTHING  EMPTY SPACE だから空。
空と言えばアカーシャ。

そうそう、無我夢中。
自分がなくて・夢の中。自分というエゴを捨てた、本質の自分の中にありのままに存在すること。

MUGA? うっわーそれはもう、YOGA Mは自分の中・・・(AUMのMのイメージ、そろそろついていけないか・・・)YはMよりも主観的な自分のイメージがある・・・。YOUはME 笑 

うーん、確かにヨーガは、自分の本質を生きること・・・。無我夢中の状態になれと・・・ゾーンに入れと・・・。繋がるー(YOG)

なんだかそれは、内側から無限大にひろがって、果てしない・・・
そして何もない・・・0

はかなくて永遠。
おなかいっぱい。笑


#全てつながる #スピリチュアル #ヨーガ #禅 #ゾーンに入る #無我夢中 #無限大 #儚い永遠 #悟り連想ゲーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?