唐突にアクアスロンに出てみた話

普段からちょっと走る、
週一で水泳通ってる、
いっぺんにやったらどんな感じかな
ということで、
アクアスロン(泳いで走る)に出てみた体験談です。

1 出てみた理由

アクアスロンよりトライアスロン(スイム→バイク→ラン)の方が有名ですよね。
身の回りにトライアスロンを何年もやってる人がいて、しんどいはずなのに何がそんなに楽しいのか…と気になって気づいたらエントリーしてました。
でもいきなり長い距離の大会に出るのは怖いから、スイム300m&ラン3kmと短いコースのレース。
なんでトライアスロンじゃなくアクアスロンなのかというと自転車に乗れないからです😂ええ。三輪車でもOKだったらトライアスロンに出てたかも。

2 レース中

当日の最高気温は36度と猛暑日の予報。
何十人かずつスタートするウェーブスタートなので開会式から招集まで50分くらいありました。この時点ですでにグッタリ。試泳で水中に入ってちょっと回復❤️‍🩹
スタートするともうみんな速い速い。普段の水泳では長距離続けて泳ぐことはなかなかないから、泳いでる最中ずっとゴールはまだかなって思ってました💦
なんとか泳ぎ終わってトランジションで靴を履こうとしたら、自分から滴る水で靴もタオルもびしゃびしゃ😂タオルで足を拭いてから靴下と靴を履く予定だったのだけれど…
ぐしゃぐしゃの靴でランスタート!
もうここでメンタル半分折れました😂
靴を履くタイミングで水分取ったけど、全然足りなくて脱水気味💦給水場所まで異様に長く感じました。
普通に猛暑の中走るのも大変だけど、泳いだ後のだるい体で走るのが初めてで、自分の残りの体力がどれくらいあるのか掴みづらく、ペース配分が難しかったです。
そうこうしているうちになんとかゴールへ!
短い距離の大会でよかった…!
最初から最後までずっと息が苦しかったけど、完走できてよかったです。

3 出てみて思ったこと

◯もう全員すごい
エントリーしてこの暑い中出走した時点ですごい。完走するのもすごい。出走しなかった人や途中棄権した人は本当に賢明な判断だし、準備・運営をしてくださる方々は神だと思います。応援に来てくださっている方々もね。
頑張ってる人しかいないわ…!って感じでした。

◯生きてる実感がすごい
水が気持ちいい、直射日光が暑い、息が苦しい、だるい、濡れた体で浴びる風が気持ちいい、靴がびしゃびしゃで気持ち悪い、喉渇いた、全身疲れた、でもやりきったetc…
という感覚のフルコース感がやばいです。
感覚の種類的にはフルマラソン以上ですね。
走るにプラスして泳いでいるわけなので。
多分トライアスロンはもっとなんだろうな。

◯私の場合は、スイムとランをそれぞれ別に楽しみたいかも
今回アクアスロンに出てみて新しい素敵な世界を知ることができました。が、私は水泳は水泳、ランニングはランニングで別々に楽しむ方が向いているかもと気づきました。
走るにしても泳ぐにしても、運動をすると体も心もすっきりするので、体を動かすこと自体はこれからも続けていきたいと思います◎

次は何に挑戦しようかな…🙌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?