見出し画像

ケトジェニックダイエットってどんなダイエット??

こんにちは。パーソナルトレーナーの川村道歩です。
今回はケトジェニックダイエットについてどんなダイエット方法なのか?どんな食事をするのか?運動は何をするのか?などをお話ししていきます。

ケトジェニックダイエットってなに?

ケトジェニックダイエットとは糖質制限ダイエットを極めたダイエットになります。
糖質の摂取を抑えて、脂質を多く摂取していきます。
脳のエネルギー源は通常「糖」を利用しているのですが、ケトジェニックダイエットでは「糖」の摂取を抑えるダイエットなので、脳へのエネルギー源が不足してしまいます。
その時に脳への第二のエネルギー源として体の中で脂肪燃焼回路から「ケトン体」というものが作り出されます。
その時の体の状態がでエネルギーを作り出しているので、ケトジェニックダイエットは体脂肪が落ちやすいのです。
では実際にどのようにケトジェニックダイエットを実践していくのか。詳しく見ていきましょう。

ケトジェニックダイエットの食事方法

まず最初に、ケトジェニックダイエットは脂で生活をしていきます。
ですので、良質な脂の摂取が非常に重要になっていきます。
脂と聞くと太るとイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれません。(僕も初めはそんなイメージでした笑)
ですが、脂にはホルモンバランスの調整や免疫系などに関わるに大切な栄養素なのです。
脂にも種類があり、飽和脂肪酸不飽和脂肪酸、大きく分けて2つあります。そしてこの分類から少し外れた、不飽和脂肪酸だけど人工的に無理やり固形化させたトランス脂肪酸があります。
ケトジェニックでは良質な脂が鍵となっていきます。

良質な脂質と呼ばれているのは、DHA・EPAなどの「オメガ3系脂肪酸」や、MCTオイルなどの「中鎖脂肪酸」など。 オメガ3系脂肪酸は体内で作ることができないため、食事などで摂る必要がある脂質です。 サバ、イワシなどの魚類や、アマニ油、えごま油などに多く含まれていますが、現代の食生活では不足しがちになっているため意識して食べる事やサプリメントの活用が鍵ですね。

その他ケトジェニックダイエットでは不足しがちな食物繊維の摂取も重要です。
納豆など発酵食品に海藻類、きのこ類を食べると事で腸内環境の改善に役立ちます。

ケトジェニック中の運動方法とは?

最後にケトジェニック中の運動方法についてです。
糖質を制限すると誰しもが筋トレにおいてパワーが出ないと感じると思います。脂質は糖質ほどの速攻性のエネルギーにはならないためです。
ケトジェニック中は体の中の糖質が少ないため
激しい運動をしてしまうと最悪低血糖になってしまい命の危険を伴います。
ケトジェニック中は軽いウォーキングや追い込まない筋トレでフォームを重視するトレーニングが良いですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私自身ケトジェニックをやってみての感想は最初の一週間がとても大事だなと感じました。

そこからはだんだんとコツを掴む事が出来そこまで苦にはならずにダイエットをする事が出来ました。

皆様のケトジェニックダイエットへの理解の少しでも助けになれば幸いです。

それではまた次回お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?