見出し画像

263/1096 一瞬一瞬を、悔いなく

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で263日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

263日目は発熱中の更新、、、まあ毎日やるとなるとこんな日もあろう……

今日は、こんな体調でもなぜ書くのだろうと自問自答してしまった。なぜそんなにやり遂げたいのだろう。やはり、三年頑張ったあとの感慨深さが欲しいんだな、と思う。
たとえば今日のように熱がある日は更新が大変だ。でも、たった1日の根負けによって、自分の見てみたい景色を諦めたくない。そんなことを考えるうち、つまるところ自分は、出来るだけ毎瞬を悔いのないように生きたいんだなと思った。

自分を大切にするということは、自分に悔いと未練が出来るだけ残らないようにしてあげることなのではないかな。だから、それは誰しも、本人にしか判断できないことだ。人生において、自分で決めるということがなによりも大切なことだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は自分を大事にすることが一種のブームになっていて、それに関するたくさんの情報がネットにもあふれるようになってきた。
いい時代だなと思う。わたしが若かった頃は、まだまだ「どれだけ我慢できるか」「どれだけ自分の欲を捨てられるのか」をどこに行っても当たり前のように問われていたのだから、まるで正反対のことが認められてきているなんて、すごいことだ・・・!

もちろん古い価値観は今もしっかり生き残っていて、それは世間のあらゆるところに見ることができるけれど、きっとこのムーブメントが消え去っていくことはなくて、ここからさらに進展していくのだろうという気がする。きっとそう感じている人も多いのだと思う!

上に書いたとおり、わたしは悔いのないように生きることは、そのまま自分を大事にしていることになると思うのだけど、それは「死ぬときに悔いのないように」というよりも(もちろんそれもいいけれど)、今の一瞬一瞬に、悔いを感じないようにすること、という感覚だ。

わたしたちは、ちょっとした心残りを見過ごしてしまいがちではないかな・・ああ、本当はこうしたいな、という思いが湧いたのに、それをスルーすることに慣れていて、ついつい自分に小さな悔恨を感じるままにしてしまう。だから、そこに未練が残って、過去をちょっと引きずってしまう。それから、今の「こうしたいな」を、あとで、もうちょっとしたら、いつか、そのうち・・・と、未来の自分に任せてしまう。そうなると、今のこのときに過去や未来を持ち込んでしまうのだと思う。

本当に今この時を悔いなく過ごすことは、この今に対して未練がなくて済むから、今を常に忘れていけること、今に常にさよならできることとつながるのではないかな!

だから、「今を生きる」、ということはその場その場で自分で決めて自分の悔いのないようにしようということだと思うのだ。

自分を大切に生きるということは、「今わたしは、自分でこう決めてこうするんだ!ついつい癖で、つい今までと同じように、つい過去の惰性で、ではなく。それから、未来が心配だから、でもなく。今の自分がこうしたいから、自分で意図的にそうするんだ。なぜなら、これが一番悔いがないと思えるから!」と、こんなふうに思えるかどうかが、最大の鍵なのではないのだろうか。自分の望みをよく観察して、怒りや心配や不安や恐怖や悲しみの中から、ほんっとう~~~に奥底で望んでいることをすくい上げて・・!

その、自分に対する本気を持つこと。それを忘れないでいようと今回の発熱で思った。

わたしは今熱があるのだけど、この体調が少し面白い。今自分が真に望んでいることを観察してみると「熱がある、それなのに遊びたい」という非常に子供っぽいことだった。
さて、では遊ぼうではないか!海辺でゆったり横になってきます。ほら、ラオウみたいに「我が生涯に一片の悔い無し」って言いたいからさー!(笑)

それではまた、明日!!

【クンルンネイゴン、ご存知ですか?】

身体と意識の覚醒を目指すすべての方へ!
多くの方に学びを届ける素晴らしい先生で、わたしも尊敬するSeiRenくんのクンルンネイゴンのレベル1からのクラスが7月21日に開催されます!

わたしも参加予定なので、よければこの機会に道教(タオ)に伝わる稀有な教えを一緒に実践しませんか。久しぶりにクンルンを実践するのが今からとても楽しみです!(はじめてやってみた日に、丹田の下辺りから螺旋状にエネルギーが湧いてきて、腰がグルグルと回りだし、その回転が上昇してきてあまりに驚いて止めようとしたところ、なんと椅子から数メートルも吹き飛ばされてしまったという体験をして以来です。ボーゼン自失、でした。人間の身体ってすごいですね・・)

クンルンネイゴンは人間が到達できる最高の状態をこの人生で成就させる人のためのもの。ピンときた人も来ない人も(笑)、生きている間にせっかくなのでぜひぜひこの秘法に触れてみてください!

https://paurosa.com/items/5c8f5d06aa5f4468d7db72ec


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)