見出し画像

451/1096 「面白い」をどう思う?

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で451日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

451日目、雨の土曜日だ。寒い・・・!この雨がクリスマス当日に雪になってくれたらいいなと思うのだけど、24日の夜から25日にかけて雪になるということはなかなかない。人生で一度も経験したことがない気がする。確率が低いから、雪が降ったらもちろん雰囲気があって素敵だけど、降らなかったら外にいる動物たちがそのぶんだけ楽だからよし、ということにしよう!

毎日投稿の大変さのひとつは、クリスマスなどのイベント時にも丸々一日家族と楽しみたいときにも、それを置いてどうしても長時間パソコンに向かう時間を取らなくてはならないこと。これは、自分の体調が悪くて書くのが大変なのよりもつらいときがある。

でも、自分のしたくてしていることを貫くときには、あれこれいろいろ大変さが伴うものだ。そして今までそういうときに常に楽な方に流されてきたわたしにとっては、それでも書く!という強い意志をもつことは、それそのものが計り知れない喜びだ。

怠け者でいることは、ただ楽で、恐ろしく虚しい。自分が人生で味わったことのある嫌な気持ちのうち、最も嫌だったのはこの「怠け者でいつづける虚しさ」であるように思う。悲しいとか寂しいとかいう、恋しさゆえに起こる感覚特有のある意味心地よい陶酔すらもない、純粋な嫌な気持ちのような気がする。

怠けている辛さは、もうたくさんだ。だからクリスマスもお正月も書いてみよう。500日達成が、楽しみだな!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲームが好きだ。ゲームは、映画や絵画や彫刻や小説などの創作物から感じることのある、芸術的な意味や、問題提起や、社会的な意義や貢献や、命の、社会の、人間の持つ深いなにかを感じ取ってほしいという、深くて偉大な目的などがさっぱりと希薄で、ただ面白ければいい、という感覚で作られているものが多いような感じがする。

言葉にならない深い愛、長年連れ添った夫婦の絆、男女の間の激しい情動、純愛の切なさ・・などなどの深さのない、衝動的で楽観的な「ただ気持ちよければいい」という快楽重視の男女の関係のようだ。たとえが悪いかも(笑)

わたしは、ただ面白ければいい、という軽さも、偉大なものたちと同じくらいに素晴らしいと思っている。人間がなにを面白いと感じるのかを追求するという取り組み自体が面白い。・・・そう言うと、じゃあアンタはただ気持ちよければいいという男女関係も肯定してるんだね、ペッ(ツバ)と言われてしまうかも知れないけれど、それもいいと思う。

こんなことを言ったら怒られてしまうかも知れないけれど、人生も面白ければ純粋にいいと思うから、ゲームの軽さが好きだ。「いや、お前は間違っている!人生は面白いだけじゃダメだ!」という人がいたら、なんだと!間違うってことも面白ぇのさ!と言ってしまい、自己矛盾する気がする。(笑)

「面白い」ってなんだろうと考えると、これまたとても奥深い。
単に動体視力を使う快感だったり、ストーリーに感情が揺さぶられることだったり、地道になにかを集めることだったり、苦労してなにかを達成することだったり。人間という生き物が「面白い」と思うということ。そこにはめちゃくちゃいろんな要素が関わっていて、かつ、しっかりと喜びがある。

面白ければいい、と言ってしまうと軽々しいのだけれど、「人間はなにを面白いと思うのだろう」と考えることって「人間はなにに喜びを感じるのだろう」ということと同義だと思う。神さまに「お前は今からそのことだけ考えてくれればええぞ」と言われたら、もうそれだけでデヘデヘ・ニコニコ・ツンデレ・ウキウキしてしまうトピックではないだろうか!!ほんとうは、生きるのってとてもシンプルに、そんなことだと思うのだ。

面白いと感じる、ということをピュアに目指したことがあるだろうか。余計なことを考えず、なりふり構わず、自分を面白がらせるのを一点に目指したことが。そんな時間をもったことがあるだろうか・・!

「面白い」という感覚って、条件として面白いわけではないと感じる経験を経ないとわからないことだと思う。その比較対象を知るのにもさまざまな経験が必要だ。それだけではない。やる気やポジティブな姿勢がないと感じられなし、自分の好奇心や能力や五感やセンスを使わないと起こらない感覚だ。

面白いと感じる対象に対して心がオープンになっていて、つまりはオープンになるだけの居場所と安心感がある。心と現実に、面白みを感じるだけの余裕があるということと言えると思う。

ときには「他の奴らがなんと言っていようと」とか「みんながつまらないと言っているけど」とか「誰が見ても苦しそうに見えるのだろうけど」とか「アホだと思われたって構うもんか」とか「損してもいいから」とか「死ぬ前に一度くらい・・!(ワナワナ)」とか「たとえどんなに恨んでいても~たとえどんなに灯りが欲しくても~~お前が俺には(略)」とかいう突き進みが必要なこともあるだろうと思う。

「面白いかどうか」というフィルターで世界を見るのって、すっごく純粋な目線ではないかな。面白い要素がそこにあるのかどうかを見極めようとする、開いた心。魂の好奇心そのもののような観点。生きる上で、「面白い」と感じる経験をするって素晴らしきことではないかな!!なにかが面白いというだけで、生まれてきたことを素晴らしく活かしていると思う。

自分を大切にするというとき、身体からの微細なサインに気づいたり、忍耐をやめたりという要素もとても大切だと思う。でも、それに取り組んでいながらにして、単純に「面白い」と感じるということを自ら禁じてしまうというご相談はとても多い。

嫌なことをやめようとは思う。嫌なことを自分にさせることについては自分に対する罪悪感があるからやめていこうと思う。でも、面白いと感じることをするのにも同じく罪悪感がある。罪悪感に注目するとき、そこに「面白いだけのことをする」のも含まれてしまうのだ。

面白いだけじゃ自分のためにならない。
面白いだけじゃ社会に貢献していない。
面白いだけじゃ褒められない。
面白いだけじゃ糧にならない。
面白いだけじゃお金にならない。
面白いだけじゃ軽蔑される。
面白いだけじゃ将来に役立たない。

こういう枠がブレーキとなってしまう・・・
でもこれは、全部反対だと思う。

面白いだけで自分のためになる。
面白いだけで社会に貢献している。
面白いだけで褒められていい。
面白いだけで糧になる。
面白いだけでお金になる。
面白いだけで尊重される。
面白いだけで将来の役に立つ。

人間の喜びって我々の宝だもの。自分を他者を、幸せでいてほしいと願う心の原材料だもの。面白がっている人を見るだけで、人って笑顔になってしまう。一種の魔法なのだもの。

好きなことをしよう、と気張らなくても、ただ面白いだけのことをして過ごすのっていいですね。どこかをピカピカに磨く面白さでもいいし、パズルの面白さでもいいし、マーケティングでも映画でもゲームでも漫画でも。お金になりそうでもならなそうでも。尊敬されそうでもされなそうでも。
わたしたちの、「あ~面白かった!!」から放たれるものをナメちゃいけない。そして、それがさらにわたしたちの現実にも反映されることを思うと、お得感もいっぱい!(笑)

寒い冬休みに、どうか心温まる「面白い」時間をお持ちくださいませね。わたしたちが日頃からこの世で最もお世話になっている、二人三脚一心同体、一蓮托生連帯責任※、神さまからお預かりした3Dリアル感覚有機体である自分という命への、いちばんのプレゼントかも知れませんね!(≧∇≦)

※こういう軍っぽい武者っぽい言葉が入ると快感を感じるこの感覚はなんなのだろう・・

それではまた、明日ねー!(寒いところに行かれるお方は、寒さにこちらからじゃれるような挑むような気持ちで、さあ寒いという感覚とお遊戯だ!と思うと、寒くて嫌だなあ・・と思うよりもずっと元気でいられます!試してみてねー!

【オンラインセッションがスタートしました】

これまでリクエストをいただいていた、オンラインセッションがついに始まりました!zoomアプリを用いた個人セッションです。インターネットを介しますが、時空を超えたプライベートなセッションをご自宅で受けていただくことができます。

※zoomについてはリンク先をご参照ください。

話題は自由です。ご家族やご夫婦の関係、その他人間関係についてのこと、お仕事や過去についてのことなど、さまざまなお悩みや今後の進路についてのご相談などに大いに活用してください。
主に秘行(思い込みを解くワーク)の視点を通したセッションです。
もちろん、おしゃべりや意見交換など、気軽なセッションも歓迎です。

わたしたちにはそれぞれにセルフイメージがあります。
それは、わたしたちの人生を創り出す選択や行動に大きく影響していますが、これが本来の自分の可能性を狭めていることも少なくありません。

個人セッションでは、わたしたちが本来持っている可能性を発揮し、この惑星で生きる面白みや神秘に目覚めて、本質的な自分に出会っていくお手伝いをしています。

本来のご自分の可能性に目覚めたい方、セルフイメージの制御から脱却したい方、グラウンディングしながらもご自分を自由な観点で客観視する視点を持ちたい方、ご自分をより深く知ることで魂の青写真を人生に活かしたい方などへ、一緒に枠を広げながら、視点を自由にしながら、絡まった糸をほどきながらの温かいセッションを提供しています。

どうぞ、ご自分を尊重しながら、気楽に臨んでみてくださいね。
あなたとの出会いを楽しみにしております!

【入手困難・最高級フランキンセンスのオススメ】

地上に落ちた、神の汗。かつて心身を清め邪悪なものを遠ざけるために使われたといわれるフランキンセンス。アラブのスーク(市場)にはあまり出回らず、ヨーロッパ及びアラブの富豪が手にする品質のものです。

フランキンセンスの最高峰ならではの気品高き香り。爽やかな甘さの中に柑橘系の香りがするのが特徴で、普通のフランキンセンスと比べ、香りの柔らかさ、クリアーさで際立っています。空間の浄化や瞑想等に。

【是非体験して!摩訶不思議な空間視座のオーディオレッスン】

身体を使った不思議なレッスンがオーディオで学べます。他にはない体験を楽しみながら、思いもよらぬ心の開放に出会うことも。

頭とハートを繋ぐネックとなっている首が整うことで、背骨本来の自然な動きが促されるようになり、骨盤と頭の関係性も飛躍的に向上し、頭の重さを骨盤で受け止められるようになり、頭の重さがすっと身体の中を抜けて地球の中心に落ちていくようになります。

子供の頃見ていた新鮮な視界・世界が瞳に飛び込んできます。

□このレッスンで期待される成果□
・顔や全身の歪みが芯部から整う
・視野が広がり明るくなる
・重力と調和して立ちやすくなる
・深い呼吸ができる身体になる


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)