見出し画像

サイト掲載、近況など

いつもながら今さらな感じなのですが、サイト掲載のお知らせです

朝日新聞社の書評サイト「好書好日」の「食いしんぼん」というコンテンツでインタビューしていただきました。
『木曜日にはココアを』について、
カフェについて、
ココアについて、
高校時代の恋バナ、などなど
お話しています。

好書好日「食いしんぼん」
ココアが与えてくれる甘さとたくましさ

イラストも可愛らしいです。
作中の一文がちゃんと筆記体で書かれていて、しっかり読み込んでくださったんだなあと思いました。

そしてもうひとつ、
これまたずいぶんと今さらなのですが置いておきます。

Webジェイ・ノベルのリレーエッセイに参加させていただきました。
「私の〇〇ベスト3」でお題はご自由にとのことでしたので、
「私の好きな『ヒロインの親友』」について書いています。

Vol.31 青山美智子
私の好きな「ヒロインの親友」ベスト3

どうぞご覧くださいませ!


近況も少し。
初夏に新刊が出ます。4作目の小説です。
今はゲラを待っているところ。
原稿はいったん書き上げたので気持ち的にはほっとした感じですが、ここから校閲さんの手が入って、集中力が必要な仕上げの作業が始まります。
私は小説を書くこと自体大好きだけど、ゲラのチェックがまためちゃくちゃ好きなのです。
校閲さんの緻密な鉛筆入れを見るたびに「おおおお、そんなところまで細かくこの小説と向き合ってくださったのだね!」と感動するし、ワード打ちのときはわからなかった文字のページまたぎを調節するのも燃えます。
執筆というより「本を作る」感じが、すごく楽しい。

と、4作目を仕上げながら、並行していくつか進んでいます。

あれこれ動きたくなってしまうのですが体はひとつしかないので、目の前のことを大切に。あっ、まずは確定申告…!(涙)