見出し画像

シタ夫!再構築したいなら矛盾をつくな…。

男性と女性の脳みそが違うのは、有名な事…
でもフラッシュバックや喧嘩を早く終わらせたいなら絶対にやってはいけないことがある。

それは、妻の話の矛盾に気づいても、指摘しないことだ。

私の場合よくあったのはこれだ。

嘘つかれたのが一番つらかった…と泣いたことがあった。
違う日に喧嘩した時に、大事にしてくれないのが一番つらかったといった。
そしたら、主人は「こないだはうそが一番つらかったって言ってなかった?」と…。

その時その時フラッシュバックの時に辛い思いをする。
その時に思いついたものが一番、最もつらいことなのだ。

しかも主人は、その言葉は私をあおりたくていっているわけじゃない。
本当に反省していて、私の気持ちを理解したいから、聞いているだけというのが、たちが悪い。

この一言で、私は爆発、、フラッシュバックの時間が伸びてしまう。

お願いだから、全部受け止めて。
言い返さないで。あとから、落ち着くから。
今は本当にやめて。
フラッシュバックは本当につらい。

世の中のシタ夫さん、、絶対に矛盾を指摘しないで。
そして、ごめんねごめんね。と優しく、受けとめて。
どんなあなたでも味方だよ。離れたくないよ。と態度で示してあげてください。

▼再構築したい!でもうまくいかないなら読んでみてください。
 シタさんに共有してあげてもいいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?