7月19日

いいこともあるはずのものの、ここに書き付けようとすると嫌なことのほうが思い出される…
今は何も書かないほうがいいのかもしれません。

疲れを感じます。
なぜなら、
わたしが母親に対して自分のエネルギーを吸い取られている感じがするからです。

非常に腹立たしい。

母を置き去りにすることへの罪悪感、
罪滅ぼしの感覚のようなものがあります。

そして、
母はことあるごとに諦めるための理由づけをおこなっていて、

それはわたしが尊敬するひととは真逆の姿勢です。

母がそうなってしまった一因は父にあること、
でも、  もっともっと前から、母はそういうことを、

ずうっとずうっと


これが、家系の問題なのかは分かりませんが、
とにかく毒親あるあるな、

そういうやつです。

人生は「いかに被害者にならないかゲーム」だと思います。


たとえどんな災害級の、


理不尽なことが起ころうと、


被害者にならない。




それが自分の人生を楽しむための


唯一のルールだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?