見出し画像

豪ワーホリ国内旅行④【メルボルン】

シドニーからのメルボルン旅行、最終日についてです。
▼2日目についてはこちらから。


旅行最終日、朝から土砂降り。
初日、二日目にしっかり楽しんでおいて良かった。。
事前に天気予報を確認して、計画的に行きたい場所を周るのが良いですね。

朝の満員トラム

ホテルをチェックアウトして、ビショビショに濡れながらトラムの駅まで走った。
朝の通勤の人で都内の通勤電車並みにギュウギュウ詰めだった。
そんな中で、トラムの中で化粧をしている女性がいるのは万国共通だな。と思った。
そして、それを物珍しそうに隣から見ている人がいるのも万国共通。

南メルボルン市場

最初の行き先は、南メルボルン市場(South Melbourne Market)。
初日に案内してもらったオーストラリア人の友人とまた落ち合いました。
まずはお目当てのパン屋「Agathé Pâttiserie」へ。
Googleで調べたら「15分並んだ」等のコメントを見かけましたが、私の行った時は5人位待ちでした。
友人におススメされた、PANDAN(パンダン)という東南アジアでよく栽培されている葉を使用したクロワッサンを食べました。
パンダンによって緑色のクロワッサンなのですが、特に独特な香り等は無くバターの風味をしっかり感じつつ、優しい甘さがしてとても美味しかったです。

真緑のクロワッサン美味しいんです。

その他にもカヌレや、デニッシュ系のパンを購入しました。

☆今回写真を撮らなかったのですが、このパン屋の斜め前にある「Deli nuts」というお店もオススメです。
キャラメルがけナッツは、封を開けた後もベタベタしなくてゆっくり楽しめます。
手頃な値段なので(詳しい値段は忘れましたが$10以下だった)お土産にもおススメです。

カフェ「ST.Ali」

その後、雨が止んだのでマーケットから徒歩10分程で着くメルボルンの有名店「ST. Ali」へ。
コーヒーの焙煎、卸売り、仕入れ等をやっている有名店。
メルボルンの旅行プランを考える際に、調べていたら人気YouTuberの方が行っていて、食事が美味しそうだったのが印象的でとても楽しみにしていました。
倉庫を改装したようで、店内は広々としていて解放感が有りました。
ブランチということでがっつりと食べました(市場でパン食べたけど)。 
まるでお酒のあての様なメニュー。

チーズは手のひらサイズです

透明なドリンクは食前に飲むビネガードリンク。(すっきりするので食欲が増すような…)
緑のドリンクは食後に飲むグリーンミックスジュース。(塩味や酸味が強めの食事なので口の中がさっぱりします。)

友達はエッグベネディクトにローストポークがついていて、中々ボリューミー。

そして、食後にカプチーノ。
コーヒーの酸味や苦みが尖がっていなくて、かと言って味がぼやけているわけでも無い…こってりな食事の後に口の中がすっきりして美味しかったです。

落ち着く店内の様子

メルボルン博物館

空港に行くまでに4時間程時間があったのでトラムでメルボルン博物館へ。
「タイタニック」の展示イベントが有って興味があったのですが、チケットが売り切れてしまい断念。常設展示を見ました。

とても大きい博物館なので、見ごたえがあって3時間くらい滞在しました。
アボリジナル文化についてや恐竜、昆虫類、ミニチュアハウスの展示、、等幅広く取り扱いが有り、展示の仕方も遊び心が有ったりと子供から大人まで楽しめそうです。

メルボルンの昔のトラム

ついに帰る時間に 

またskyバスで空港まで行き、帰りの飛行機は1時間の遅延でしたが無事シドニーまで帰ることが出来ました。
帰りはmarvelのアクアマンの映画を楽しんだのですが、飛行機に乗りながらアクション系を観ると中々臨場感が有り、良かったんだか怖かったんだか、、と言う感じでした。

今回、初めての海外での国内旅行でしたが、日本での国内旅行と変わりなくサクサクといけてよかったです。
ただ、mykiカードのように事前に調べていかないとスムーズにいかないこともありますね。

また次の旅が楽しみです。

空はレインボーに輝いていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?