見出し画像

空手をはじめて体質改善

アラサーにして体調の良い変化を感じているのだが!

最近、病院に一切お世話になっていない。
定期健診や胃カメラもした。風邪もひかない!

「あれ、この冬寒くない!」

私は毎年秋冬は人一倍寒がりなので、基本はもこもこしていたい。

だけど今年の私は違う!代謝が良くなった。

今は流石にダウンとか着るのだが、12月とかは手は温かいし
アウターがいらない日もあった。

心当たりは一つしかない。空手だ。

空手を始めた丁度一年前は運動をしても汗を全然かかなかった。

汗が出るのは真夏に外で上り坂をずっと歩くか、サウナや岩盤浴に
入っている時だけ。

しかもじんわりと滲んでくるような汗だ。

しかし、先日の稽古でふと気づいた。

「私、汗流れてる!」

皆さんにも、ぜひアラサーに入ってからのスポーツを推奨したい。
スポーツ=健康は当たり前なのだが。
なんなら国がそういう健康の為のスポーツに関しては補助金を出してくれたらいいのに。
会社単位とかではやっているのだとは思うが。

特に地方出身者で東京や大阪に出てきた人にとっては、コミュニティが新たに形成されるしとてもおすすめ。

私の場合は子供の頃に合気道を黒帯とるまでやっていたので、同じような
格闘競技で空手を選んだ。

空手初心者なので一概には言えないが、ゆるくフルコンタクトの空手をやると怪我をすると思う(ガチでやっていても怪我するが。)

でも、ストレス社会において、かなりおススメしたいスポーツだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?