見出し画像

さくら色に染まる

外へ出れば、あちらこちらがさくら色に染まる季節がやってきました。

3/21 平年より2日、昨年より1日早く長崎県内の桜の開花宣言が出ました。

満開予報は、開花の1週間~10日後頃。
今週末はまだ早そう。
とはいえ、もう既に見頃を迎えている桜もありそうです。

ということで行ってみたこの場所。
ほぼほぼ満開です。

この桜は、ジンダイアケボノ桜といいます。

日本原産の交雑種のソメイヨシノ系と推測されている栽培品種のサクラで、1991年(平成3年)に新たな栽培品種として認められました。原木は名前の通り、東京都調布市の神代植物公園にある、とのこと。

以前UPした同じ桜

ソメイヨシノより、樹の大きさはやや小さく、神代植物公園では数日(1~2日)早く開花、より花弁のピンク色が濃く、グラデーションがあって鮮やかなのが特徴だそうです。(wikipediaより)


確かに、ソメイヨシノより鮮やかで、ピンク色のグラデーションが可愛らしくて、ひとめみて、大好きになってしまった桜です。

ソメイヨシノはまだ来週いっぱいぐらい大丈夫かな~と予想したので、先にこちらへ訪れてみて正解でした!

地元フリーペーパー等の桜の見どころマップにも未掲載の穴場スポットでもあります。
でも、今年行ってみたら、トイレが改修されて綺麗な洋式トイレになっていたし、簡易トイレも設置されていたので、何かイベントでもやるのかな~とも思ったり(昨日はまだ簡易トイレは使用不可の状態になってました。)



お天気は曇りでしたが、時折陽射しもあり、青空も見えていましたが、何しろ風が強くて、マクロレンズで狙うも、揺れてなかなか止まってくれず。

空と。


でも、やっぱりマクロで撮りたい。
とろけるようなピンク色がうっとりするような美しさなので、粘って粘って、時折、訪れて花見を楽しむ人達の中で、自分が一番長く、居座ってました~笑



蕾もまた可愛らしくて




このとろけるような淡いピンク色のグラデーションがたまりません


撮影中2度、列車がきましたが、時刻をチェックしていなかったので、列車とのコラボはうまく狙えず。

一度はHappy trainと書かれたラッピングのラッキー車両だったんですが、とりあえず、なんとかコラボ出来た、というだけの一枚・・・汗

もう一度ぐらい、撮りに行けるチャンスがあるかどうか。
それなりに距離もあり、車のマフラーもまだ応急処置の段階で、いつまた落ちるかもしれず、仕事と日常の足以外に使うのは、極力控えたいところでもあるので、相方曰く、なるべく必要以外は控えて、という状態なので、本当はおとなしくしていないと、なのですが、そうはいっても、この桜の時期、おとなしく~なんていうのは難しく・・・笑


もう一か所、2020年にも立ち寄っていますが、こちらは、ソメイヨシノです。やはり満開にはちょっと早かったです。
ちょうど駅について車から降りようとしたときに、カンカンカンと音がしていて、間に合いませんでした😞
通り過ぎた列車を頑張って桜と入れてみました。

ここも松浦鉄道と桜がコラボ出来るスポットとして有名な所です。



市内でも、北部に位置するこの辺りは、気温が少し低いのもあるのか、まだ2~3分咲きぐらいのところが多かったように感じました。

一方、九十九島脇のソメイヨシノは、5~6分咲きぐらいでしょうか。今日通ってみたら、更に開花が進んでいました。

桜と海と


この記事が参加している募集

読んで頂いてありがとうございます。ご縁に感謝します。頂いたサポートは、フィルム写真を今後も撮り続けていく活力や、美味しくて身体にも良い食を広めていく活動に使わせて頂きます。