見出し画像

変わらない営み

画像1


春が来て、花が咲いて、鳥たちがその蜜を吸う

画像2

花が落ちて 実が熟し 種が出来て

あるいは、種が 鳥たちや虫たち

あるいは風で運ばれて

そしてまた 生まれ出る



変わらないその営みの繰り返しは、

決して当たり前なんかじゃないということを

何かが起きることで イヤいう程、身につまされる。





画像3

この一枚だけノートリミングです。それ以外は、若干トリミングしています。

今日は、仕事が午前中だったので、終わってから近くの寒緋桜の咲く場所へ行ってみました。花は満開過ぎぐらいだったけれど、まだまだいい感じでした。そして、メジロがたくさん、忙しそうに蜜を吸っていたので、望遠レンズで狙ってみました。他にだーれもいなかったので撮り放題でした♪

画像4

ピントが惜しいっ

望遠レンズのAFの精度がイマイチなので、動きの早いメジロを捉えるには、連写モードでなんとかやっとでした(;^_^A



そして、noteの更新、毎日続けたいと思っていたんですが、昨日、一昨日と途切れてしまいました。前回までで、54日連続でした。一昨日、仕事終わって帰る頃に急に体調不良になり、夕食の支度をして食事をするのがやっと。更にそれを昨日も引きずってました(-_-;) あ、風邪とかそういうのではないです。急に寒くなって冷えたのか、お腹痛い、からの頭痛・・・(-_-;)

元々小さい頃から左目の斜視が強く、高校生のときに手術をしたんですが、それでも完全には回復できず、目を使いすぎたりすると、今でも頭痛になることがあります。カメラも、なので、接写をよくしていたころは、頭痛に悩まされてました。当時は、仕事もPC入力をする作業が多かったので、仕事でも目を使う、趣味でも目を使う、ってことで、今より頻繁に頭痛には悩まされていて、頭痛薬が手放せなかったです。どこへいくときでも、必ず鎮痛剤を持ち歩いていました。

だけど、あるとき、それがある種の鎮痛剤依存症のようになっていたことに気づき、鎮痛剤断ちに取り組んだ結果、前は頭痛がしたら、絶対に鎮痛剤を飲まないと改善出来ず、何日も頭痛を引きずっていたし、痛みもひどすぎて何も出来ない状態にまで悪化したりしていたんですが、今は鎮痛剤を飲まなくても、そこまで痛みが強く出ることもなくなり、また、薬を飲まなくても、痛みをなくすことが出来るようになりました。その代わり、もちろん他に痛みを取り除く対処はしています。薬を飲めば手っ取り早いのはわかっていますが、飲みたくないというのがあります。仕事が入っていたら薬に頼らざるを得ないなとある程度のところでは、割り切って飲むこともあっても致し方ないと思ってはいるのですが、今のところ、仕事が入っていても、飲まずにしのげています。頭痛のとき、手っ取り早く取り組むのは足湯です。なぜ足湯なのかはわからないんですが、足湯をすると、楽になることが多いんです。足湯をしながら、あまり目を使い過ぎないようにぼーっとしてますw

そして、気付いたんですが、なぜか、私のスマホからはnoteの更新が出来なくて、というより、ただ見ることしか出来なくて、スキも押せないしコメントも出来ない、ダッシュボードさえも見れないし、もちろん、投稿すら出来ないので、なぜなのかわからないんですが・・・、ということは、つまり、年に何度か帰省したり旅行したりで家を空けるときには、スマホしか持っていかないので、必然的に更新も出来ないということで、どちらにしても毎日の更新は出来ないんですよね。なので、そこにこだわる必要もないのかなと。

でも、出来る限り、日々、更新していけたらいいなと思っています。

画像5

今日も 見てくださってありがとうございます♡

日々の恐れや不安が、少しでも取り除けますように。

読んで頂いてありがとうございます。ご縁に感謝します。頂いたサポートは、フィルム写真を今後も撮り続けていく活力や、美味しくて身体にも良い食を広めていく活動に使わせて頂きます。