見出し画像

TIMER ORGANIC FARMER'S MARKET Vol.17 & ピクニック in 横田茶園

少しご無沙汰しました。GWですね。今年は我が家は、前半は、免許の更新へ行ったぐらいで、相方に自分の乗る車の修理をしてもらったりしていたこともあり、おうちでのんびり過ごしているので、久しぶりの更新です。

ご無沙汰している間に、パソコンが立ち上がらなくなり、1週間程使えませんでした。3年前にHDDからSSDに交換し、それに伴い、マザーボード、CPU、メモリ・・・その他諸々、中身をほぼ総取り換えし、箱だけはそれ以前のままで中身が全く別物、という状態だったのですが、その時、マザーボードとCPU、メモリは全て中古でした。その3点が今回使えなくなり、新品に交換したSSDは無事生きているとのことで、中古のPCを約4万で購入し、SSDの中身を載せ替え、同時にWindowsを10から11へアップグレードしました。初期診断と載せ替え手数料併せて合計5万程で、今まで使っていた大きな箱からSSD専用の小さなPCになり、モニターの台として使えるようになったので、足下が広くなりました。しかも、Windows11,めちゃめちゃ早い。今までもHDDからSSDになって早いって喜んでましたが、更に早い。しかも、なんだか写真が綺麗に見える不思議。モニターは変わってないのに・・・。写真データの取り込みも早くて快適です。今回はもう少し長く使えるといいのですが・・・。

と前置きが長くなりましたが、伊万里にあるTimerの宿さんが開催するOrganic Farmer’s Marketへ出掛けたときのご報告です。
Timer Organic Farmer’s Marketは、何度も出掛けているのですが、ここ暫く、なかなか都合が合わなくてすっかりご無沙汰していました。4月は暫くぶりにやっと行けるかな、と思っていたら、そこがドンピシャで相方の仕事が入ってしまい、でも、お箸の直しを頼んでいたなごみのきさんが、今回初出店する、というので、これは行かんば!と友人を誘って出掛けてきました。

お天気に恵まれまさに絶好のビクニック日和りで、一日たっぷり楽しんできました。

しかも今回は、会場が自然栽培のお茶を作っている横田茶園さん、ということで、それも楽しみでした。
お茶って、通常は、農薬、肥料の使用は当たり前なだけではなく、表記はしなくていいことになってますが、収穫前に、アミノ酸を散布しているところもあったりで、飲むと胃が痛くなるものもあり、自分で買う場合は、かなり厳選しているのですが、横田茶園さんのお茶はどれも安心して買えますし、何より美味しいです。

横田茶園さんのコンセプト
【自然栽培で育てた茶葉で、緑茶、紅茶、中国茶を作っています!
私達は、次世代へ肥料や農薬で汚れていないキレイな土を繋げていきたい!
地球や身体が喜ぶ栽培で【美味しい!】を届けたい!
そんな想いで自然栽培でお茶を育て加工販売しているお茶農家です。】

そんな想いで作られている横田茶園さんの茶畑って一体どんなところにあるんだろう、というのもあり、初めて出掛けた場所でしたが、近くには湧水もあり、水も空気も綺麗な山の頂きにあって、とっても素敵なところでした。

お茶の新芽が美しい。


大雨予報からの一転、どピーカン晴れ☀


今回の出展者さんのリスト

空豆さんは、久留米のセレクトショップさん。TIMER ORGANIC FARMER'S MARKETは第一回目以来二度目の出店。その空豆さんで、このイベントを知ったとのことで、久留米から来られていた方もいらっしゃいました。
なごみのきさんは、武雄からの出店。以前はよく工房へお邪魔させて頂いて、お箸は、こちらへ越してきてからもうずっとなごみのきのお箸を使っています。何度も、引き出しの開け閉めの時に引っ掛けて折ってしまい(-_-;)その度に修理、補修してもらいながら使いつつ、何度か新調もしていて、今回は、うどん・蕎麦などが滑らないという先端に漆が塗っていないお箸を購入。なるほど確かに、滑らなくて麺を頂くときはいいです。そして、今までよりやや細身になっていました。
なごみのきのコンセプト
【身近な木を使って生活に則した道具を二人で作っています。
私が大切にしていることは、
・永く愛用していただけるように作る。
・先人の知恵を学びながら作る。
・自分が美しいと思って作ったものを、同じように美しいと思って使ってもらえたら最高です。】
もう一店、今回初出店というMIDNIGHT KITCHENさんは、元々本来のお仕事はイラストレーターさんとのことで、パッケージのイラストも素敵でしたが、以前カフェでお菓子を焼いていて、日常からそっと逃げ込んだ真夜中の台所でお菓子を焼き始めたことがきっかけで、すきな材料ですきなようにすきな焼き菓子を焼いています、とのこと。店舗は持たれず、時々イベント出店のみで販売されているそうです。
焼き菓子何点か購入させて頂きましたが、スパイスたっぷり効かせたパウンドケーキや、横田茶園さんの茶葉や、野の風さんの玄米粉を使ったクッキー等、どれも優しい滋味深いお菓子で美味しく頂きました。

↓はmame.さんのvegan sweetsです
(卵・乳製品・白砂糖不使用 *一部、小麦粉不使用のものもあり。)
焼菓子・ケーキなどを販売
写真は橙を使ったタルトだったかな、とっても美味しくて、今回は友人とのお出掛けで、家で留守番だった相方用にと、別のケーキでしたが、お土産も購入。

伊万里市のGuesthouse Ne doco?がはじめた玄米おむすび専門店こめこっこさんの玄米おむすびを購入して、食べました。種類も結構たくさんあって、買ったのは2種類だけでしたが、とても美味しくて、これはぜひ、今度お店にもお邪魔せんば~と思いました。

他、ハイフォーファームさんではスナップエンドウを、あと竹の子はどこだったか忘れてしまいましたが(;^_^Aまだ若くてやわらかくて美味しい竹の子の水煮、たけのこご飯と、そうそう、にんにくの芽と炒めても美味しいよ、と言われてにんにくの芽も買って、たけのこと炒めて頂きました。にんにくの芽は先に素揚げしてから炒め合わせましたが、これがまたとても美味しくて、その後も何度か作りました。

Timer Organic Farmer’s Marketについては、下記、インスタに情報が出ています。

https://www.instagram.com/timer_organic_farmers/

【特に今回は、広々としたお茶畑🌱でのピクニックマーケットです🧺
1日ゆっくりお茶畑で過ごしていただける、お楽しみがいっぱいのマーケット。
レジャーシートやティーポットもぜひご持参で遊びに来てくださいね😄
子供たちもおもいっきり遊べるので、縄とびなんかの遊び道具もOKです👍】

とのことで、レジャーシートと折り畳み椅子を持参して参戦したのですが、肝心な日除けを忘れる始末(;'∀')
前々日ぐらいまで思いっきり雨☔マークで、前日ぐらいに曇りに変わり、なんとか雨には降られないかも、と思っていたので、絶好のピクニック日和のお天気は想定外で、スコーンと忘れてしまってました。
木陰もあったのですが、マーケットの会場から少し離れる&ライブ会場が見えない、というのもあり、どうしようかと思っていると、なごみのきの山上さんがうちのテントの下使っていいよ~と言って下さり、お言葉に甘えて、すっかりそちらに腰を落ち着け、気が付けば、随分と長居を決め込んでおりました(笑)

会場には開始時間前に到着し、朝一の駐車場係のたべつむぎ豆腐さんが来られる前から車を停め、ここで良かったですか??と後から来られたたべつむぎさんに声をおかけし、そして、最後のライブ出場者の横田ブラザーズさんのライブが始まるまで、すっかり腰を落ち着けていたので、たべつむぎさんにも、しっかり一日楽しんで頂けたようで、嬉しいです、と声掛けられ、本当にまるっと一日ピクニックを堪能しました。

横田茶園さんの茶畑、山の上の、とても素晴らしいところにありました。しかもこんなに広大な茶畑、自然栽培で作るのは大変では?とお尋ねしたのですが、そうでもないですよ~、かえって、手がかからないぐらい、と笑って話されていたのが印象的。

ティーポットをご持参の方限定で
【1st flash紅茶3g】と【お湯(天然湧水)300cc】
をプレゼントします‼️

ピクニックティー✨
是非楽しんで下さい❗️
というサービスがあったので、ティーポット持参しました!
そして、頂きました!1st flash紅茶!

これ、あんまりにも美味しくて、友人は、これ売ってないんですか?と尋ねてましたが、通常販売はされないそうでして・・・・この日ここへ行き、ティーポット持参した人だけが飲めた特別な紅茶でした。

その他ライブもあり、色々と堪能しましたが、その割に写真が少ない。
食べるのと飲むのに忙しかったとみえるw

やぎさんを連れてこられていたのは、友人の昔の職場の同僚の方で
偶然バッタリお会いされてました。
今は菌ちゃん野菜を作られているとのこと(その方は今回出店はされていません)
バルーンで作られたトイプードルが可愛いかったです。

友人は、自然栽培のもち米が欲しいと、色々尋ねていました。今回は野菜がほとんどなかったのですが、お米を持ってこられていた方は多かったです。

次回の開催は、5月29日佐賀市656広場。
6月は第3日曜日の19日 伊万里のくすきの杜での開催です。

生産者の方々、何より、自然と会話しながら育てるオーガニックファーマーの皆様と直接交流が出来る、オーガニックマーケットの存在は、とても有難く、貴重な場です。また都合が合えば、お邪魔させて頂きたいです。

出店者の皆様、場所を提供して下さった横田茶園の皆様、素晴らしい一日をありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

読んで頂いてありがとうございます。ご縁に感謝します。頂いたサポートは、フィルム写真を今後も撮り続けていく活力や、美味しくて身体にも良い食を広めていく活動に使わせて頂きます。