見出し画像

Sea at Hirado

2月中旬に出かけた平戸島。九十九島も綺麗だけど、平戸の海の透明度は更にその上をいっています。昨年の夏は平戸の海でシュノーケリングを楽しみました。九十九島では何度もしているのだけれど、平戸の海ではお初でした。この夏もまた行きたいです。ちょっと距離はあるのだけれど、平戸の海はやっぱり綺麗です。

画像1


平戸島は、平戸大橋という橋でつながっているので、車ですっと渡れる島。そしてその平戸島の先端には、 橋で結ばれた日本最西端の港町、宮之浦があって、同じく最西端のバス停というのもあります。更に、西側には、本土とつながった最西端の道、というのもあり、行ってみたいのですが、どこからアプローチしていいのかよくわからず、お天気が良くなかったことと、時間的にも遅く、暗くなり始めていたので、宮之浦まではいけたのですが、その道は、また出直すことにしました。まだ、そこまでは行けていません。そのときは、相方と一緒だったのですが、この写真を撮った日は、その手前の津吉というところに用事があって一人で車を走らせました。二人だと、あっという間だったのに、一人で運転してみたら、こ~んなに遠かったっけ?といね(;^_^A ほとんど信号もなく、わりとさくっと走ってしまうのだけれど、距離はかなりあったりするので、自分で運転してみて初めて遠い~と感じたりするようで、そんなことはこちらに来てからよくあります。

そんな平戸島にいくつもある小さな漁港の中で、宮之浦漁港より少し手前にあるのが、写真の福良漁港です。福良漁港公園という海に面した公園も整備されていて、この日はお天気も良くて、とても気持ちがいいところでした。

画像2

画像3

公園には、遊具やテーブル、ベンチもいくつもありました。この日は、お昼を食べ損ねてしまっていたので、ベンチで海を見ながら、お昼代わりのクッキーをほおばっていました。

画像4

とんがりお山が気になる。。。

画像5

画像6

まだ木が小さい河津桜でしたが、一足早く満開でした。

今日も一日、お疲れ様でした。

日々、好き、を大切に。大好き!を優先に♡

読んで頂いてありがとうございます。ご縁に感謝します。頂いたサポートは、フィルム写真を今後も撮り続けていく活力や、美味しくて身体にも良い食を広めていく活動に使わせて頂きます。