アルバイト先にもう一度うつを打ち明けることになった。


また冷え込んできたからか、過眠がひどい。

今日も、起きたら15時だった。アルバイトのある日は16時には家を出なくてはいけないから、身支度もそこそこに家を飛び出した。
もちろん、昼食はとっていない。


本当なら、昼間カウンセリングを受ける予定だったのに。無断で欠席してしまった。初めてのことだった。


先々週、アルバイトのことを記事にかいた。うつを打ち明けて、シフトを減らしたい旨を相談したことについて。https://note.com/michi_/n/ncf3b81c48567

だけど、来年度から社員さんが変わることになって、その新しい人には私の話が伝わっていなかった。

だから、今日、言った。


その時に知ったのだが、新しい社員さん(と言っても、昔からお世話になっている人ではある)も、うつ病の経験があるらしい。
関係あるのかは知らないが、同大学同学科の遠い先輩でもある人だ。


バイト先の学習塾には理系の講師がほとんどいなくて、代わりを頼める人なんていなかった。どうしても休むときは、全ての生徒に振替日を割り当てて自分で消化している。

そんな現状もぽろっとこぼしてしまった。


すると、社員さんはすぐさま「そんなのは他校舎からスタッフを引っ張ってでもどうにかする。自分を1番大切にしなさい。」と言い切ったのだ。


初めてカウンセリングを受けたときと同じだった。私はまた、「助けて」と言えていなかったのだ。



ちなみに、先々週の記事に書いた「来週いよいよ受験の生徒」は、無事に合格したそうだ。


だから、今日は良い日だった。たぶん。


こんなところまで読んでくださったあなたにも、いいことがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?