見出し画像

好きなことさえできなくなって、やっと「うつ」を自覚した日の話。

ネットで「うつ」と検索すると、よく、セルフチェッカーというか、質問に答えることでうつかどうか診断してくれるサイトに行き当たるけど、あれで自覚できたって人はいるのだろうか。

私は元来他人より打たれ弱い自信があったし、何かあるとすぐGoogleの検索窓に打ち込む癖があったので、そういったサイトは何度も利用した。

いつも結果は「うつかも?」くらいであったけど、選択肢を選んでいる時点で「まあ、これを選んだらそういう結果になるだろう」と思えるのであまり信用していなかった。
これ、あるあるだとおもう。

学校に行けなくなっても、最初は怠惰だと思っていた。

何かおかしい、と思ったのは、好きなことができなくなったとき。

私の趣味は音楽で、CDなどの音源を聴くだけでなく、ライブに足を運んで生で演奏や雰囲気を感じることが好きだった。

大好きなバンドもいて、中学生のころからライブに通って、バイトをして自分のお金でライブに行くのが夢だった。

実際それは叶って、大学生になって時間ができて、一人で遠い県までライブを見に行くことも多かった。交通手段はいつも夜行バスか、LCCの飛行機。

だけど、昨年の9月。チケットを買ったのに、当日になって行く気をなくしてしまう日があった。今までそんなことは一度もなかったのに。

そのチケットだって、抽選で当たったものだったり、先着順のときは発売開始の時間に待機して必死にアクセスして手に入れたものだったり。
数か月前、どうしても行きたくて安くはないお金を払ったはず。

1度だったら体調不良とか、そんな日もあるよね、で済んだかもしれない。

だけど、一か月で3枚のライブチケットと、2枚の特典券(握手会とか、そういう類のやつ)を無駄にしてしまって、さすがに自分がおかしいことに気づいた。

自分で自分の気持ちがコントロールできなくなっている、と自覚した。

未だに後悔している。その中には大好きなアイドルの初めてのワンマンライブのチケットもあった。

そして、それから4ヶ月以上経った今でも、一人でライブのチケットを買う勇気は出ない。

それでは、こんなところまで読んでくださったあなたに、いいことがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?