見出し画像

みちよつ10月の予定(追加・展示会)

先日の記事に入りきらなかったお知らせ。

10月31日(火)~11月2日(木)
吉祥寺どんぐりギャラリーさんにて開催の
「ピンクリボンデーに桜を満開にする会」の展示会
『桜花爛漫』(おうからんまん)に、作品出展で参加します。

「ピンクリボンデーに桜を満開にする会」は、
2020年に活動サポートで一緒にニューヨークに行かせていただいたあみぐるみ作家・光恵さんが発起人、
光恵さんは、乳がんグレーゾーンの診断を受けて3年間受診を受けられた経験があるそうで、編み物を通してできる乳がん検診啓発活動として始められたものです。

10月1日のピンクリボンデーの100日前から、桜の花のモチーフを毎日、無理のない範囲でコツコツ編んで、最後は何かに仕立てて、ピンクリボンデー当日に作品を完成させた画像をお披露目投稿しましょう、という企画「100日チャレンジ桜組」としてスタートしました。
参加をX(Twitter)で呼び掛けて、それに賛同した編み物愛好家の方々と日々桜の花を編んで画像をアップしていくというもので、
その桜の花を編むのに、私がデザイン&作成した桜モチーフの編み図を使っていただいています。

さらに期日が近くなった一か月前に再び参加を呼び掛けて、馳せ参じた「一か月チャレンジ桜組」の方々もメンバーに加わって、皆でお互いの進捗を見て楽しみながら作業を進め、それぞれの手によって編まれた桜が思い思いの形の作品になりました。

この、「100日チャレンジ桜組」と「一か月チャレンジ桜組」のメンバーが作った作品達を集めて、展示会が開催されることになり、全体の活動名が「ピンクリボンデーに桜を満開にする会」に変わり、現在搬入に向けて皆で協力して動いているところです。
(X(Twitter)をされている方は、上記のフレーズでタグ検索すると、可愛い手編みの桜アイテムの画像が沢山見られますので、よろしければ覗いてみてください🌸)

展示開催期間は、展示だけでなく作品の販売、オークション、光恵さんと一緒にさくらを編むお茶会、『magic ring』さんによる手編みパッドの配布なども企画されています。
イラストレーターの山本まるみさんが描かれた、「ピンクリボンデーに桜を満開にする会」のオリジナルキャラクター・さくらちゃんのオリジナルグッズの販売も。
こちらは現時点で、ネットで購入可能になっています。
(作品の売り上げは活動経費を除いて、ピンクリボン活動に取り組まれている団体への寄付にまわるとのことです。)
詳しくは、光恵さんのnoteブログ記事をチェックしていただければと思います。

私も一か月チャレンジ桜組メンバーとして作品をひとつ作りました。
『桜のリース』
直径約28cm、アクリル100%です。
オークションに出す予定です。

オークション開始価格3,000円~
気分が明るくなる、大きめで華やかなリースです
売れ残ったら自分の個展で販売、売り上げは寄付とさせていただきます。
何卒よろしくお願い致します。

私は、開催期日が自分の個展の搬入日まわりと丁度かぶってしまって、行けるかわからない状態です💦
ですが、自分がデザインした編み図で沢山の方が編んでくださった桜作品達がひとつのところに集まる景色、めっちゃ見たいよー‼
行けるとしたら2日でしょうか。行けたらいいな。

編み物で、何か人の為にできることがある、
そこに向かって率先して動いていく光恵さん、本当にすごいと思うのです。
今後も協力していけたらと思います。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

10月31日(火)~11月2日(木)
『桜花爛漫』(おうからんまん)
吉祥寺どんぐりギャラリー
午後1時~午後6時(最終日は午後5時まで)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?