見出し画像

みちよつ10月の予定(似顔絵多め)

☆10月15日(日)夜
『柏に流(ながし)現る』

「柏流し」は毎月15日夜に、柏駅周辺の飲食店(参加協力店舗様)を弾き語りミュージシャンやマジシャン、お笑い芸人や占い師などのパフォーマーが巡回するイベントです。
①筆ペン似顔絵②めっちゃ速い編み物のパフォーマンスの二足わらじで参加します。

パフォーマンスを気に入ってくださったお客様から投げ銭を頂戴しています(任意)。
今回の参加は個展の経費を稼ぐことと、個展のお知らせをすることが目的です。
良い夜になりますように。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

☆10/21(土)・22(日)12:00~20:00
『柏ビレジオクトーバーフェスト2023』
※私は土曜日のみ12:00~16:00頃の参加です

柏の葉キャンパスのお隣エリア、柏たなかの街にある
柏ビレジ近隣公園で2日間開催される
地域にお住いの方々にとってのお祭りイベントの
1日目の10/21(土)のみ、お昼頃~16時頃まで、似顔絵屋さんで出店します。

昨年開催された時の様子がYouTubeにアップされているのを拝見したのですが、広~い芝生の公園にタープを立てて、お洒落なケータリングカーが何台もずらっと並んで、DJの人がBGMを回して、みんな思い思いにくつろいで、
公園の真ん中で太鼓のパフォーマンス、モルック体験コーナー、
大人も子供も一緒にみんなで輪になって盆踊りしたり、フラダンスチームのステージがあったり、
夜もいい雰囲気でランタンや電球のオレンジの明かりがともって、
自治会のレベルを超えている…これは完全にフェスだ!!!!と思いました。
参加できるのとてもうれしいです。よろしくお願い致します。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

☆10/21(土)~28(土)18:30~22:00
『あさひ通りに流し現る』

今年、都内のふたつの #流し 団体さん(「#平成流し組合」さん&「#YOI芸」さん)と合同で「#全日本流し協会」が結成され、演者の集まるコミュニティーとしてもパワーアップしている「#柏流し」のグループ…。https://twitter.com/michi42moto/status/1660299495190695936
(3代目リーダー・サトスさんが理事のひとりに就任しています)

毎月15日開催のイベント『#柏に流現る』に出演しているメンバーと、都内だけでなく色々な場所で活躍されている腕自慢の流しパフォーマーさん達も参加して、10月21日(土)~28(土)の8日間、#柏駅西口 #あさひ通り にメンバー日替わりで毎晩登場します!

#ギター弾き語り#ハンドパン#マジシャン#お笑い#ジャグリング#バルーンアート#催眠術#占い#似顔絵
期間中どの日に行っても楽しいですし、毎日行けば毎晩楽しい夜になります。流しの人達がいる場所の良さを感じてみていただきたいです。

私は最終日の28日(土)の夜にお邪魔致します。
➀筆ペン似顔絵(下描き無し一発勝負)
➁マッハ編みパフォーマンス(2分以内に花を編んでブローチに)
商店街のストリートを巡回するスタイルで営業します。よろしくお願い致します。

※演者それぞれのパフォーマンスが気に入ったら、投げ銭をしていただけるとありがたいです(任意)
演者の皆、芸で身を立てている人達ばかりで、流しの投げ銭で生活している人もいます。
(そういう人達の人生を支えるために「全日本流し協会」が生まれたと思ってる)

投げ銭は感動料とも呼ばれますが、自分のパフォーマンスで喜んでくださった方から投げ銭を受け取ると「今までやってて本当に良かったー!」という気持ちになります。
これは、時間給のお仕事では得られない感動です。

今回私がこのイベントに参加する理由は、

・西口商店街を盛り上げる
・毎月15日開催の #柏流し をその場で出会うひとりひとりのお客様に直接宣伝する
・自分の存在を知ってもらう
・コロナ禍で悪化した人見知り、引っ込み思案を場数を踏むことで克服する
・似顔絵のスキルを場数を踏むことで上げていく
・11月の個展の経費を稼ぐ

です。頑張りますー。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

このお知らせの他に、編み物でちょっと参加している企画があり、
次の記事に分けてお知らせさせていただきます。
何卒よろしくおねがいいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?