見出し画像

トマト🍅1キロ20円!

こんにちは!
michiです^_^

私は外国の方との交流をもてるコミュニティを
運営してます。
その為、日本に住んでるいろいろな国の方と
交流をもってます!

本日はモロッコの方とお話しました。

北アフリカに位置し、西は大西洋、北は地中海に
面してるモロッコ🇲🇦

フランス語とアラビア語両方話せて理由が100年以上前にモロッコを侵入したことにより小学1年生から今でもフランス語を勉強してるそうです!
実際、会話はモロッコ語で
モロッコ語とはいろんな言語のミックス⁉️
えっ?
アラビア語、フランス語、スペイン語、ベルベル語
うん?
(この辺りはまた詳しく話しを聞いてみようと思う!)

言語だけじゃなく文化もフランスから影響うけていて
主食はパン🥖

約99%がイスラム教で宗教的に決まりがあり
•結婚するまで彼女がいてはダメ
•酒は飲んではいけない
•豚肉を食べてはいけない

僕は1%に属していてモロッコにいた時は困った💦
日本は宗教気にしてないから日本に来てよかったと!

モロッコは王国で王様がすべて決めるそうです。
王様が時間ないときは王様が選んだ人が
法律をつくるそう!
変なシステムと呟いてた😂

物価などの話しなど
果物、野菜はたくさんありすぎて個数でなくキロで売っていて季節によって変わるけど
トマトなど1kg 20円〜50円だそう( ゚д゚)

そんな彼は日本に住んで
毎朝、手作りの朝食をつくり(写真をみたが上手だった)希望する仕事ができるように日本語を勉強してます!

外国の方と話すと
日本との違いもそうですが
考え方がちがうのである意味刺激になりますね!
今日もまた素敵な出会いになりました。

今日も読んでくださり
ありがとうございました♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?