太りたくて今日も大盛りご飯を食べている
「このままだと太ってしまう」
外出自粛でこんな声が聞こえてくるようになった。なんとか運動しようと、youtubeで燃焼系ダンスを再生する人も増えているそうな。自分は「もっと肥えねば」とせっせとご飯の量を増やしている。
なぜなら、一日の摂取カロリーが足りていないということに最近気づいたから。この話を妻にすると「私のせいね...」とズーンとなる。そういうことではもちろんない。
自分が普段どれぐらいカロリーを摂取していて、消費しているのかを把握していなかったことが問題だった。
日々のゆる筋トレが習慣化してきて、体重計に乗るようになった。ただ、体重はなかなか増えない。筋肉が増えれば、値に変化が出るだろうと思っていた。(筋肉は脂肪より重いということだけは知っていた。)
もっと詳しく知りたくなって、通っている整体の体組成計で計測した。(ここから、ボディメイク沼が始まっていった。)
結果は「健康体型」。基礎代謝量は成人男性平均より低めだった。「まあ、痩せてますね、ただ、筋肉はあんまないっすねー」みたいな感じだと思った。隠れ肥満になるのはありえる。
精度が高い測定なのかはともかく、値が出たことでゲーム脳が回転しはじめた。
・基礎代謝を上げたい。
・体脂肪率を○○%まで落としてみたい。
・隠れ肥満を予防したい。
今の位置と目的地がこれではっきりした。あとはどうやったらそこに行けるか。
早速、その日のうちにマッチョな友人に相談した。さすがはマッチョだった。基本的なカロリー計算や食事法、理想体型になるまでの無理がないプランまで組んでくれた。餅は餅屋、筋肉はマッチョだなと改めて思った。
「最初のうちは炭水化物でカロリーコントロールすればいい」とありがたいアドバイスをいただいたので、今日もどんぶりにご飯をペノペノと山盛りにしている。
あとは、スマホ連動する体組成計を購入した。日々のカロリー計算をしてくれるアプリをインストールした。「カロリー足りてないじゃないか、このままじゃあ、目標の体重まで増えねえぞ。」とアプリにけつを叩かれている。
カロリーを意識して摂取するようになってから数日。わずかな変化が感じられた。まず、前よりも寝つきがよくなった。筋トレしたあとに体から熱を感じられるようになった。妻が「私の摂取カロリーも計算して」お願いしてくるようになった。
マッチョな方もおっしゃられていたが、まずは現状をしっかり把握するところからが全ての始まり。消費カロリーよりも摂取カロリーが多ければ太る、低ければ痩せる。
シンプルな法則が働いているこの身体のことを、自分は全然わかっていなかった。
この記事が参加している募集
この恩はきっとゆるく返します