見出し画像

アイルランド、うまいもの

きのう、ある会のあと、かるく飲みに行った席でのこと。

食べものの各国事情みたいな話になった。

で、ぼくは知られざるアイルランドのうまいものづくしをした。

・アイスクリーム
・チョコレート
・紅茶
・ソーダブレッド
・サーモン
・インド料理

このへんは、知るかぎりのどの国よりも、アイルランドはレベルが高い。
と断言しても、説得力ゼロ、かな。やっぱり行って食べてみないと分からないものね。

_/_/_/

ところで、とりわけて好きなのが、Jaffa ビスケット。外見はこんな感じ。
片面がチョコレートで間にオレンジ味のジャムをはさんだスポンジケーキだ。
これがあれば、紅茶タイムが至福の時になる。

これが、残念なことに日本で手に入らない(涙)。何人か、この味を再現するために、手に入る材料で作ってみたレシピを見たことがある。

ところが、ある日、有力情報が入った。明治のリッチオレンジビスケットが近い味だというのだ。それ以来、売ってそうな店では必ずビスケットの棚を覗くけれど、未だに遭遇していない(嘆息)。同シリーズの抹茶だけは入手できたことがある。それは渇を少しはいやしてくれたけれど、オレンジに対する渇望をますます高めたのだった(現在に至る)。

ああ、憧れの明治の箱

#noteおやつ部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?