見出し画像

スパイスカレーにハマっっったー!

今まではカレーはルウを使って作っていました。本格的なスパイスカレーはお店で食べるものだと。。。

気分がとっても落ち込んでいたある日のランチ。スパイスカレーでも食べるかとふらっとカレー屋さんへ。それまでどよーーーんとしていた気分だったのに、なぜか元気になってる!?それどころか考え方がポジディブになった!これは・・・?スパイスの効果なのか???

これまで料理の仕事もしていたが、特に一つの分野にしぼったことはなかった。けどこの日カレーを食べて元気になった感覚はやめられなく、病みつきになった。ここから2019年はスパイス料理を極めることに決めたっ!

さて、まずはチキンカレーから。

たっぷりの玉ねぎと香菜。玉ねぎはじっくりと茶色くなるまで炒める。

なんだか良いかおり・・・♡

まずは第一号完成!!(早く食べたすぎて写真をこだわれなかった😢)でも、美味しい✨美味しすぎる!!

どうして今までルウを使っていたのか・・・

さぁ、これからどんどんいろんなカレーにチャレンジっ♪

*****材料*****

・鶏もも肉 500g ・玉ねぎ 1個 ・トマトペースト 200g ・にんにく&しょうが 2かけ ・香菜 200g ・紅花油 大さじ3 ・クミンシード小さじ1 ・ターメリック&レッドチリ 小さじ1/2 ・コリアンダー 小さじ2 ・塩 小さじ1 ・水 300ml

①玉ねぎ、香菜は粗みじん切り、しょうがとにんにくはみじん切り、鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。

②鍋に紅花油を熱し、クミンシードを入れ、香りが出て、周りがふつふつとしたら、玉ねぎを加えて、茶色になるまでじっくり炒める。

③にんにく、しょうがを加える。香りがたったらトマトペーストを加え、水分を飛ばす。

④パウダースパイスと塩を加える(具の上に乗せることで焦げにくくなる)水を加えて煮る。

⑤鶏肉を加えて、10〜12分煮る。香菜を混ぜて完成!

ぜひお試しあれ♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?