見出し画像

結局、鶏胸肉が心身の健康に最強!おススメな理由

筋トレ民と節約メニューに欠かせない「鶏胸肉」

減量に最適な食品としてコンビニでも様々な味付けでラインナップされており、

筋トレ民の私は、頭が上がらないくらい毎度お世話になっております。。

とはいえ多くの人は、

私は体鍛えてないし、
別にそんなに食べなくても。。


なんて思っていたりしませんか?

実は鶏胸肉には忙しい私たちの味方、
「イミダペプチド」成分が豊富に含まれている素晴らしい食品です!


イミダペプチドの効果

イミダペプチドとはアミノ酸の一種で、
主に三つの効果が期待できます!

◆ 疲労回復効果!

2003年に食品メーカーや医薬品メーカーなど18社と総合医科学研究所がスタートした
「疲労定量化及び抗疲労食薬開発プロジェクト」

にて、最も疲労回復効果が認められたのが
「イミダペプチド」です!

私たちの体は日々のエネルギーを生み出す時に、
活性酸素と呼ばれる物質が体内で発生します。

この活性酸素が激しい運動や暴飲暴食、ストレス、喫煙などにより過剰分泌すると、

体を構成する細胞や遺伝子を酸化させて、
酸化ストレスが発生します!


酸化ストレスにより、
エネルギーを産出するミトコンドリアの生産力が落ち、

エネルギーがなくなったというアラームとして、
私たちは疲労を感じる仕組みになっています。


イミダペプチドは酸化ストレスを抑える効果があり、

「1日200mgのイミダペプチドを最低2週間摂取」することで、
持続的な抗疲労効果を発揮すると検証されています!


◆アンチエイジング


疲労と同様に、過剰な活性酸素によって私たちの細胞・遺伝子は酸化されるため、

細胞が古くなり老化現象が促進されていきます。

2016年の東京大学大学院新領域創成科学研究科の研究によると、

高齢者がイミダペプチドを摂取したところ、
脳血流が改善したことにより記憶機能も改善

脳老化防止に効果が見込めた研究結果があります。

この事から、
イミダペプチドの抗酸化作用により、
酸化ストレスによる老化の進行を抑える効果が期待できます!


◆ 自律神経の乱れの解消

ストレスの多い社会に生きる私たちにとって、
ストレスをいかに減らし、蓄積しないように生活したいですよね。

激しい運動や強いストレスを感じた時、
その場を乗り切るために、私たちは心拍数を上げて体を動かすための準備をします。

心拍数を上げる際にコルチゾールホルモンが放出、交感神経が優位になる状態が続くと、

自律神経が乱れ、
イライラや気分の落ち込み、体調不良に繋がり、
日々の生活のパフォーマンスが落ちてしまいます。

イミダペプチドの効果「抗酸化作用」により、
酸化ストレスが軽減、自律神経の乱れを抑えて気分を安定させる効果があります!


以上、3つの効果がある鶏胸肉。
摂取しないと勿体無いですよね。。!

鶏胸肉の素晴らしい効果を取り入れて、
疲れにくく、健康的な心身を作る土台を一緒に作っていきましょう!

まいけるごぶお@ウェルビーカウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?