見出し画像

ダラダラしがち・お金がない人でもできる気分の上げ方について【ウェルビーイング】

今回は、
「心身が健康で有意義に価値ある人生を過ごす」ための心理学
「PREMA理論」
の考え方を参考に、
Positive(ポジディブ感情)を増やす活動を紹介。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お盆休みも間近となりましたが、
皆さんは何か旅行やお出かけの予定はありますか?

・特にすることもないし、なんもやる気起きない。。
・お金ないから、どこか遠出するのもちょっと。。
・休みでも、仕事や悩んでいる事を考えると憂うつ。。
・疲れた体を休めていたら、いつの間にか明日から仕事だ。。

といったような経験はございませんか。
私はよく経験していました。。

長いと思っていた休日も残り二日くらいになると、

休日の過ごし方がもったいなかったな。。
明日からの仕事なのに、全然気持ち入らないわ~

と、軽い後悔を感じたものです。

勿論、毎日の疲れた体を労わり、休息を取る事はとても大切です。

けれど、せっかくの休み。
なにか気分が上がる事が出来たら嬉しいですよね。

そんなお盆休みを過ごしたい方へ。

お金をそこまでかけなくても、
1人でもできて、
行動力や気持ちを高める行動があります。

それは、、

部屋の掃除なんです。


1.部屋の掃除をおススメする理由「心身の余裕=スペースができる」

経験談ですが、私がストレスでメンタル不全に陥っていたとき、
部屋が乱雑になり、片付けはおろかベッドから動くのも億劫になっていました。

部屋が散らかるのは、ストレスが溜まってくる人に多い現象です。

人はストレスや疲れが溜まると心身に余裕がなくなってきます。

余裕がなくなると、嫌な事を考えたくないとエネルギーの消耗を抑えるために、
脳も体も休息取ろうとして、ゴロゴロしたり睡眠時間が長くなります。

メンタル不全になると行動するのも一苦労なため、
まずは休息を取る事が一番大事になりますが、

なんだかやる気が起きない。。
予定もないし、することもないから動くのが面倒。。
といった状態の場合。

行動をすることで活発になる交感神経より、
リラックス状態の副交感神経が優位な状態であること。

また身の回りが乱雑ですと、
テンションを高める余裕=スペースが心にも体にもありません。

掃除をする事で
体を動かし物を捨て、整理整頓をイメージして頭を動かすので、
交感神経が活発になります。

交感神経が適切に働くと、
血圧を上昇させ体がすぐ動ける状態になり活動的になっていきます。

そして実際に行動することで、
コルチゾール、ノルアドレナリンなどが分泌され、
やるき気や気分の向上が見込める
わけです。

また実際に部屋が綺麗になると、
運動後のような爽快感で心もリフレッシュ!

生活スペースだけでなく、心にも余裕=スペースが生まれると、
新しい刺激や発見、人生が好転するキッカケをつかむチャンスも増えていきます。

2.部屋掃除をおススメする理由「自分に自信がつく」

片付ける作業は取捨選択の繰り返しです。

自分にとって本当に必要なものなのか。
あっても邪魔なだけではないか。
捨てて他のものに代替えできないか。

そして片付けの最後には、
自分にとって必要、大切なものだけが残ります。

すると、自分の物事を選ぶ基準や価値観に気づくキッカケなります。

私も最近、部屋の模様替えに合わせて断捨離を決行した際、

パロサントやルームフレグランスのように香りでリラックス効果を高めるグッズや、
時間管理術、心理学、睡眠、栄養学といった本が多くなっていました。

私にとってそれらのモノは、
ストレスを減らし、日々を楽しく生きるのに役立つもの。
として価値を置いていることに気づくことができました。

これが私の生活の判断基準になっていたわけです。

私に限った話だけでなく、
世界40ヵ国で翻訳、1300万部を売り上げた片付けコンサルタントの近藤麻理恵氏、
通称:こんまりさんの著書「人生がときめく片付けの魔法」の中に、
自身片付けレッスンに参加した女性の方の話がありました。

レッスンを受ける前の女性は、
自分に自信がなく変わらなければという思いが強かったそうです。

しかし、レッスン後は今のままでもよいと思えるようになり、
物事を判断するときの基準が持てるようになった。

また基準を持てるようになったことで、自分に自信がついたとのこと。

つまり、
片付け=物事の判断基準が持てる=自分に自信がつく。
という因果関係は、

・片付けをすることで、自分が大切にする価値基準を知る。
↓↓
・価値基準を知った部屋作りは、自分の人生を舵取りをする感覚。
↓↓
・舵取りすることで、自分の行動で世界観が変わる事を知る。
↓↓
・価値の高い部屋を自分で生み出す事が出来た達成感、満足感。
↓↓
自分に自信がつく!!!

この思考プロセスが働いているのではと考えられます。

これだけのメリットを掃除するだけで手に入ると思ったら、
とても有意義な気がしませんか。

3.部屋の掃除をおススメする理由「取り組むコストが低い」

ビジネスや習慣を身につけることにも通じますが、

労力が少なく小さな行動、コストが低いことから始める事が、
初めの一歩、継続のコツです。

部屋掃除は、
旅行や美味しいご飯を食べるために必要なお金=コストよりリーズナブル。
掃除用洗剤と付近、ゴミ袋があれば始められるお手軽さ。

取り掛かるコストがかなり低いです。

先述した二つのおススメ理由
「心身の余裕=スペースができる」
「自分に自信がつく」

と合わせて考えたとき、

いっちょ片付けでも始めましょうかな。

と感じてくれる人がいれば、、、嬉しいです。

※本NOTEで使用している画像は、
「みんなのフォトギャラリー」及び「フォトAC」より抜粋、使用しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ストレスを減らして、人生を今よりも良くする=ウェルビーイング」
のために役立つ情報をnoteで発信しています。

ぜひ他の記事も読んでいってくださいね。

カウンセラーや寝具コンサルとしても活動しています。
ご興味ある方は、noteのコメントやTwitterからご連絡お待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,324件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?