見出し画像

いま思うこと

先週末9月5・6日は陸上の大会が目白押しでしたね。山梨は富士北陸ワールドトライアル、富山は北陸実業団、そして埼玉では日本パラ陸上競技選手権が行われ、好記録も生まれました。私個人としては東京パラ代表に内定している和田伸也選手の1500mアジア新には痺れました。T11(全盲)で4分5秒代ですよ!しかも、43歳!
昨日からは全日本インカレが始まりました。一年生の活躍が目立った初日!ここからさらに大会が盛り上がるのが楽しみです。
今の時代、Twitterを見ていると各地で行われている大会結果がすぐにわかるので、便利になったものです。
ただ今回触れたいことはそこではないんですよね。ツイートを見ていると大会主催者側に対する配慮が欠けるツイートが多いこと。例えば、無観客での開催や感染症に感染しても主催者に責任がないという旨の出場同意書についての批判。そもそも開催中止を発表した大会に関しての批判も少なくなかったです。

かれこれ8年前、大井利江選手のロンドンパラ直前合宿。来年はこの2人の投擲を新国立で見たい!

十人十色、みんな考えが違うことは当たり前。だけど、発言する際に相手への配慮がない言い方をしたら、どうなりますさか?SNSだから良い?今はSNSだからこそ、非対面だからこそ、受け手によっては例え少数派の意見でも、大多数の意見なんじゃないかと感じてしまうかもしれない。それに苦しむ人も少なからずいて、SNSだからと言って誹謗中傷を気にする方が悪いなんて言ってられません。
少し話がそれますが、今はビジネスにもSNSを活用する時代です。某恋愛リアリティー番組が少し前に話題になりましたが、出演者は駆け出しの芸能人でSNSを絡めて自分の認知度を上げようと頑張るんですよね。さらにあの手の番組の高校生版もあります。そこに誹謗中傷が集まったらと考えたりします。しかも、視聴者は若年層です。大人がSNSで心ない言葉を吐き出してるのを見たら、そういうのが許される場だと勘違いしてもおかしくありません。そういう世の中なんだから。
もちろん、番組制作サイドや事務所が出演者を守る責任はあります。だけど、世の中もっと優しい世界になって欲しいです。人や物事の一面だけしか見えない中で、判断していないかどうか。そこに至るまでの想いや過程を理解しようとしているかどうか。

一方で、いま陸上競技の魅力を伝えようとしている人達もいます。
選手の写真やそのストーリーを発信し続けるEKIDEN Newsさん、Virtual Distance Challengeを主催した横田真人コーチ、SNSで常にポジティブな投稿をしている右代啓祐選手、他にも素敵な方は沢山います。
EKIDEN Newsさんが主催しているオトナのタイムトライアル(通称OTT)には毎回参加させてもらってますが、陸上競技の魅力が所狭しと詰まっています。あんなにも運営、選手、ボランティア、観客が一体になれるイベントが他にあるでしょうか?みんなが色んな体験ができるから、魅力がより伝わり、リピーターが増えるんだと思うんですよ。1日も早く、またみんなでワッショイしたいです。
そして、陸上競技の魅力がもっと多くの人に広まれば、需要が増え、出来ることが増えていくと思うんですよね。

昨年春のOTTの集合写真。この笑顔をまたみんなで作れる日が楽しみ。

最後に私にとって、陸上競技の魅力とは何かという話をします。私は個人種目だけど、一人では強くなれないことだと思っています。自分の身体一つでパフォーマンスをするので、自分ととことん向き合います。トップアスリートのその姿を見てカッコいいと思う人も多いでしょう。中長距離のゴールシーンは特に感動を覚えます。でも、そこに至る過程には多く人のおかげがあります。家族、指導者、チームメイトなど普段から自分を支えたり、力になってくれる人。そして、大会を運営してくれる人がいないと競技は出来ないし、競技中の応援は本当に力になります。それに感謝できるか、そしてそうしてもらえる応援される人になれるかって、とても大事なことだと思います。
人それぞれ魅力は違うだろうし、陸上に対する想い・価値観も違うかもしれない。だけれども、同じ陸上競技を好きなもの同士、もっと多くの人に魅力を伝えませんか?
そして今の時代、陸上競技に限らず、そんな暖かさを持った人、それを発信していく人が色んなところで成功していくんだなと思っています。
余談ですが、私は大勢に何かを伝えるのが苦手です。でも、教員ですので、生徒に何かを伝えるのが仕事です。色んなことを想定してながら、かなり念入りに準備はします。でも、本気で自分の想いを伝える場合は、私という人間をさらけ出してしまいます。上手いこと言おうとするよりも、ありのままを思いの丈を伝え、生徒に感じてもらった方が語弊も少ないと思うからです。だからこそ、自分自身を必死に磨こうという毎日です。
今回、キレイに文章を書こうするより、思うがままに書いた方が良いのかなと思い、長々と書いてしまいました。
皆様からのご意見ご指摘あれば、ドシドシお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?