見出し画像

闘病記 vol.10〜抗がん剤〜

こんにちは、マックです。
いよいよ今日から抗がん剤による化学療法がスタートしました。

手前の点滴はスイカジュースみたいな色ですよね。

使用する抗がん剤は3種類。
・アドリアマイシン(ADR)
・シスプラチン(CDDP)
・メソトレキセート(MTX)

そのうちアドリアマイシンシスプラチンを今日の10時から24時間点滴で投与しています。以前にも紹介した副作用骨髄抑制の影響で免疫が下がっていきます。
約1週間後がピークになり、そこから更に1〜2週間ほどかけて、血中の数値を回復させていきます。
メソトレキセートを1週間おきに2回投与し、合計4週間で最初の1サイクル目が終了となります。
このタイミングで一度退院予定です。
これを5サイクル+αやっていきます。

もちろん点滴を開始した直後なので、まだ何も副作用はありません。3日目ぐらいから吐き気などが出てくる場合が多いらしいです。前回の入院で隣のベットだった人は1クール目は何もなかったようですし、個人差があり、看護師さん曰く、性格など精神面に左右されることもあるようです。

楽しく笑って過ごせる準備もバッチリ!

副作用の可能性については、わかってるいるから、下を向いても仕方ないです。

https://youtu.be/MrHxhQPOO2c

Jimmy Cliff『I can see clearly now』
I can see clearly now the rain is gone.
I can see all obstacles in my way.
Gone are the dark clouds that had me blind.
It's gonna be a bright (bright)
bright (bright) sunshinin' day.
It's gonna be a bright (bright)
bright (bright) sunshinin' day.

元々はJognny Nashという人の曲ですが、映画「クール・ランニング」の主題歌に使われたJimmy Cliffがカバーしたバージョンの方が有名ですね。キムタクが出てたドラマ「エジソン」のエンディングでもあり、聴き馴染みの方も多いかもしれません。

〜和訳〜
いまはっきりと見える 雨は止んだんだ
僕の行く手を阻むすべてのモノも見えてるよ
僕の目を見えなくさせてた暗い雲も消え失せた
これから天気がよくなるよ(輝くんだ)
輝いた晴れた日になるよ
これから天気がよくなるよ(輝くんだ)
気持ちのいい晴れた日になるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?