見出し画像

#130 趣味のサイクル

写真
鉄道模型
プラモデル製作

最近はこの3つの趣味で過ごしています。
写真をベースにして、鉄道模型したり、プラモデル製作したり、趣味にも波があります。他の趣味をやっている時は、お休みしているだけでやめたわけではありません。

ある程度のサイクルで趣味を変化させながら、過ごしております。趣味があるから日々の仕事も頑張れるというメリットもあります。ひとつの趣味を続けていくのもいいですが、いくつか同時並行していくのも楽しみが増えていいです。

写真を撮らない日はないと思います。
カメラは問わず、一日一写はしているはずです。iPhoneだけの日もあれば、ミラーレスだけの日もあったりします。このカメラで毎日撮らなければならないとか決めてしまうと続かなくなってしまうので、ゆるく長く続けられるようにハードルは低めに設定しています。

鉄道模型は、毎日眺められるように省スペースで車両基地風に展示しています。ケースに入れてしまうと見られないですし、持っていることを忘れてしまいそうになります。気が向いた時に、車両を入れ替えて楽しんでいます。試運転する直線レールは常設して、短い距離ですが、すぐに運転できる環境にしています。

プラモデルは、水星の魔女のガンプラにハマりつつ、F-14AやF-117Aを積みプラしています。エアブラシを導入したことにより、塗装表現の幅が広がりました。Youtubeで色々な方の作例をみて、こんなのやってみたい!というのを探しています。
戦闘機の写真集やプラモデルの作例が載った本を買って眺めているとなかなか着手できません。もう少し、作りたい姿を妄想してから手をつけたいと思います。初代ステルス機のF-117Aは黒い機体だけかと思いましたが、試験塗装でグレーがあったり、機体下部を星条旗デザインだったり、種類がありました。

この3つでしばらく楽しめそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?