見出し画像

#34 CANONと私_01

2024.02.03(土)

みなさんはどのCANONから選ぶとしたらどんなカメラが好きですか。

初めて触った一眼レフは、EOS1000QD。レンズは35-80mmと100-300mmでした。普段は父親がたまに使う程度でした。旅先で写真を撮ろうとしたら撮れずにどうしたものかとレンズを外したら、フォーカススクリーンが外れていた事件などありました。

高校入学のタイミングで写真部に強制的に加入させられました(笑)。そうしたら、EOS1000QDが活躍し出しました。T-MAX400の長尺フィルムを部費でかっていたので、パトローネにつめつめ、最大で39枚どりまでカメラ側で検知できました。

社会人になってからは、鉄道写真を撮るようになり、EOS 5QD+縦位置グリップを購入しました。レンズは、EF70-200mm F2.8Lにしました。EOS 5には、視線入力がついていました。ファインダーを覗いて、見た測距点に合わせてくれるというものでした。鉄道写真は置きピンを多用していたので、あまり使いませんでした。

実家にはCASIO QV-10Aに始まりEOS 10Dもある状態でデジタルカメラに移行する時期を伺っていました。連写コマ数は少ないけどだんだんと使い慣れてきました。

EOS 5では、リバーサルフィルムを+1増感して使っていたので、現像代もそれなりにかかっていました。露出の基礎はリバーサルフィルムで学ぶことができました。FUJIFILMのPROVIAをまとめ買いしていました。ヨドバシカメラの外にDPE受付コーナーがあり、フィルム売り場はスーパーのような冷蔵ケースが広がっていて様々な種類のネガフィルムやリバーサルフィルムが取り扱われていました。

長くなって来たので続きはまた次回に。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?