成長に必要なのは謙虚であること、素直であること。

こんにちは、Michaelです!

今回は「成長」について、私が感じていることを書いていきます。

人が成長するために必要な要素として「謙虚であること」、「素直であること」はよく聞いたことがある話だと思います。

私自身も新入社員の頃、先輩からこのことを教わりました。

後輩が謙虚であれば、先輩方も後輩に対して”教えたがる。”つまりは謙虚な姿勢が、先輩の教えるという行為を促すことに繋がります。

素直であるということは、新品なスポンジの様なもの。教わったことを全部吸収してしまう素直さが大切である。

この2つは、年を重ねても忘れてはならない心構えだと思っております。

向上心があっても、この2つを忘れてしまうと、どうしても独りよがりな努力になってしまいます。

1人で頑張って頑張って成長して成果を出す。確かに間違ってはいません。

しかし、最近思うことは人は学び、学ばせられ、他者から教えられる存在であるということです。

1人で努力していると、客観的な視点って欠きやすいと思うんです。1人では気づけないこと。他者から気づかされること。それって凄い多いと思います。
 
「謙虚でいること」、「素直でいること」

普段の自分の行動を見てくれている人達がいる。この2つを忘れないでいれば、その人たちが必ず自分を助けてくれる。その体験がきっと自分の力になる。

積極的に味方を増やして行こうぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?