バリ島旅行~出入国編~
今回の旅では、航空チケットとホテルを別々に予約。
フリーの旅行だったため、出入国に必要な申請書類等は自分たちで調べる必要がありました。(2023.1現在)
近々バリへの渡航を検討されている方へ、少しでもお役に立てますように
ココに記しておきます。
バリ島入国の際に必要だったもの
(2023.1.13時点)
上から順に確認していきます…!
パスポート
まずはパスポート。有効期限が切れていたため、今回再発行。
あらかじめインターネット上で必要事項を入力→申請書のダウンロードも可能になっていました。
以下の外務省ホームページより作成。
~写真について~
パスポートに載せる写真は、サイズさえしっかり守れば自身で撮影してもOKでした。※ただし、移り具合や余白など細かな規定あり、慎重に測る必要あり
私はデジカメで撮影→100均の写真用紙を購入し、プリント。
申請書と写真をそろえて役所の窓口に申請用紙を提出したところ、用紙の余白が若干ずれていたようで、(※印刷する際に用紙がうまくセットできていなかった)ほんの数ミリですが手書きで書き直しになりました💦
写真はなんとか通りました…!
VOA(到着ビザ)
一時期、ビザは免除されていたようですが、2023年1月現在、申請が必要でした。現地の空港で並んで取得してもよいですが、待ち時間短縮のためにも事前にオンライン(E-VOA)で済ませておくとラクでした。
ビザ取得費用
通常、空港などでVOAを取得するとIDR500,000(2023.1.21 日本円で4,300円ほど)
E-VOAの場合IDR519,500
ワクチン接種証明書(英文)
書面での交付やコンビニ交付などもあるようですが、
すでにマイナンバーカードをお持ちの方は、以下のアプリをダウンロードしての発行がスムーズです。
①マイナンバーカード
②マイナンバーカードの券面入力補助用暗証番号(カード受取の際に設定した4桁の数字)
③パスポート(海外用を発行する方)
これらの情報のみで、英文申請書も即発行できました!
※注意点
私は今まで全3回、ワクチンを接種。
1~2回目を受けた後に引っ越し、3回目の自治体が異なったものの、3回目の証明書だけで大丈夫でしょう~と安心しきっていたところ、空港チェックインの際に1~2回目の証明書も提示を求められました!(※国によってワクチンが異なる。ワクチン名等の確認が必要だそう)
渋々OKをいただきましたが、1、2、3回全ての証明書を取得しておいた方が無難です!
アプリ「PeduliLindungi」のダウンロード
こちらは念のためダウンロードしていったものの、1度も提示を求められることはありませんでした。
電子税関申告書(E-CD)
税関申告書は、以下の方法でオンラインで事前作成ができました。
一見面倒くさそうですが、意外とサクサク登録完了!
というわけで、事前の準備はすこし手間がかかったものの、
バリの空港(デンパサール)到着後は、PCR検査や隔離などはなくとてもスムーズでした。
visa申請の際にほんの少し並んだものの、到着から荷物をピックアップするまで15~20分ほどだったかと思います!
日本帰国の際に準備したもの
デジタル庁が提供している「Visit Japan Web」サービス。
こちらに事前登録していたおかげで、成田空港到着→荷物のピックアップまでものの15分ほどで済みました!
うまくWifiが繋がらないこともあるので、提示画面をスクリーンショットしておくと良いかと思います。
入国Visaも税関申告書も、念のため全ての書類をスクリーンショットか印刷しておくといいかも。調べものや乗り継ぎで予想以上にスマホのバッテリーが減ったので!
以上、手続きに関しての備忘録でした。
~参考にしたWEBサイト・Youtube~
◆バリ王
◆詩歩の絶景vlog
→→続く
自由な働き方を目指し、日々奮闘中です。今はホームページやLP制作などに少しずつ携わらせていただいています。ほかにもWEBデザインや書き物、農業など?!いろいろ挑戦してみたいなと妄想を膨らませているところ。ゆっくり種を育てていきたいです。どうぞよろしくお願いします♪