見出し画像

【お金】の使い方 武士は食わねど高楊枝

お金に使いかたがセコいので
ビジネス書の一冊も買えない
50すぎのおじさん、みっちーです。

先日に鴨頭義人さんのVoicyを聞いていて
ハッとしたので書いてみました。

「みんなお金の稼ぎ方しか考えない。だから間違う。ホントに考えなければならないのは使い方なんだよ。」



お金の使い方には

・消費
・浪費
・投資

の3種類があるといわれています。

消費は生きていくうえで最低限必要な支出。
食料費、光熱費、住居費などですね。

浪費は生きていくうえで絶対に必要ではないし
無くても困らない支出。
酒タバコ、嗜好品、ファッションなど。

投資はよりよい将来につながる支出です。
書籍、セミナー参加、スポーツクラブ入会など。

お金の使い方としてこの消費:浪費:投資
割合が6:1:3もしくは7:1:2
黄金比率だそうです。

どうですか?
投資にお金を使ってますか?

浪費にけっこう使っちゃってませんか?

「いやいやこれは浪費じゃなく消費だよ」
「浪費っていうか、、、必要経費?、、」
なんて言い訳してませんか?

わたくし、みっちーもあまり投資にお金を
使えてません、、、💧

読みたい本もたくさんあるんですが
選りすぐって買えないんですよね、、、
買ったはいいが読む時間がなくて
積読もいかがかな、、、とか 笑

言い訳してますm(__)m


このVoicyをきっかけにしてお金の使い方、
そして時間にも投資をして将来に
つなげていきますよ!


最後までお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>