事業企画中

先日は地域のイベントの実行委員会に出席させていただきました。

このイベントは25年も続く街の一大イベントで、ひょんなことからそのHP制作を受託させていただくこととなり、今回初めて実行委員会に顔を出させていただきました。


実は、他の街のイベントの実行委員としても毎年関わらせていただいていたりするのですが、同じ街のイベントとはいえ、組織が異なると在り方がまた全然違うものだなぁと実感を覚えたりもしました。

今回初参加させてもらったイベントの方は、実行委員の全員が支え合う感じ。先日は委員長不在でしたが、決めること決めて各々が動いていました。

いつもお世話になっている方は、どちらかというとワンマン型。もちろん、実行委員が支え合っているのですが、トップダウンで物事が進む感じです。

いずれのイベントも10万人規模で、長く続いているイベントですが、真逆の組織の在り方があることに面白さを感じました。

さておき。

今回初めて実行委員会に出席させてもらったイベントの方の主催者と今、事業を始める計画をしています。

これまたひょんなことからなのですが、自分がこれまでやってきたシェアハウス運営を始めとした、コミュニティーづくりに大変興味を持っていただいていて、かつ自分が今後やりたいことと、彼がやりたいことが重なる部分があったため、お話を持ちかけていただけております。

課題も多いですし、お金も必要なため、まだどうなるかはわかりませんが、ダメ元でも"不可能"ではないと思えている自分がいます。

自分ひとりの妄想であれば、ここまで突き動かされなかったと思うのですが、ご実績と立場ある方に背中を押され、夢が共有できると、あながち無理じゃないなぁと、むしろできてしまうのではないか?と可能性に駆られます。

また、僕らがつくりたいと思っている環境の本質が、この関係に表れているなぁとも。

まだまだ企画段階ではありますが、もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、下記記事も併せて読んでいただけると嬉しいです。

老若男女助け合いまた高め合いながら暮らす、そんな場をつくりたい


それでは今日はこの辺で。
今日も聴いていただき、ありがとうございました。
よい一日を。

もし、何かのヒントにつながった際、こんな僕の活動を応援したいというお気持ちを持っていただけた際には、ご購入 or サポート(投げ銭)いただけますと、励みになります。ご購入いただきました資金は今後のコミュニティーづくりや街のお手伝いの活動費等、支えて下さっている方へ還元していきます。

【サポーター募集】 聴いてくださった方、読んでくださった方のスキマ時間に"小さな発見"や"気づき"を与えられるようなコンテンツづくりに励んでいきたいと思っています いただきましたサポートはコミュニティーづくりや街のお手伝い等、支えて下さっている方へまた還元できるよう使っていきます