見出し画像

簡単・ヘルシー❤オープンサンドイッチ

家庭菜園で栽培したトマトとキュウリのオープンサンドです。



キュウリは、ゲランドの塩と日本酒と昆布で浅漬けにしています。

キュウリの上に乗っているのは、自家製の黒ニンニクです。

黒ニンニクは、最初の頃はフランスのスーパーで購入していましたが、自宅で作れることを知ってからは、発酵器を使ってお家で作っています。



トマトは春に小さな苗を6つ購入して、お庭に地植えしました。

次から次へと赤く色づいて食べ頃になってくれるので、毎日、もぎたてのトマトをいただくことができています。

完熟後に収穫し、すぐにいただくトマトは、本当においしくて、収穫後に追熟された市販のトマトとは全く違います。



トマトの上に乗っているのは、ミモレットチーズです。

パンはグルテンフルーのトウモロコシパンです。

隠し味にほんの少しだけバターも乗せています。


インスタのストーリーズでご紹介したフォトです❤



ミカリュスのインスタグラムです❤

お庭作りや家庭菜園を中心にフランスの日常生活をご紹介しています。

https://www.instagram.com/miccalus/




フランスから愛を込めて❤
ミカリュスより



ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪