ミニトマト

トマトのリコピンで紫外線から肌を守る



今日の朝ごはんは

しっかり熟したミニトマト。



トマトに含まれるリコピンは

カロテノイドの一種で

非常に高い抗酸化作用があります。

その抗酸化力は、βカロテンの2倍

ビタミンEの100倍もあり

紫外線による活性酸素の発生を抑制して

シミやシワ、たるみを防ぐとともに

シミの原因となるチロシナーゼの

働きを抑制する効果もあるそうです。

詳しくはカゴメさんのこちらのサイトを

ご覧くださいませ。


🔗 リコピンと美白・美肌に関する研究


夏を目の前にして

フランス中のファーマシーや

美容関連ショップでは

美しい日焼け肌を作るための

製品が所狭しと並んでいます。


もちろんフランス女性も

紫外線のマイナスポイントは

しっかり理解しており

意識の高いマダムたちは

皮膚科医のアドバイスや

行きつけのファーマシーの薬剤師と

相談の上、夏のバカンスの

2ヶ月くらい前から

紫外線の害から肌をまもりながら

美しいブロンズ肌を作るための

サプリメントなどを取り入れて

万全の体制で長いバカンスに

備えているのです。


夏でも長袖、手袋をして

顔にはマスクまでつけて

美白命の日本女性からは

信じられないことかもしれませんが

日本より緯度が高いヨーロッパの国では

冬の紫外線不足で

鬱になったり

ビタミンD欠乏症になったり

することも多いので

お天気の良い日は

しっかり太陽の光を浴びて

体調を整えるという感覚もあるようです。


実は私も、薬局のマダムに勧められて

夏の紫外線から肌を守るサプリを

飲んでいるのですが

原料にしっかりトマト由来のリコピンが

入っていました。


夏でも白い肌を保ちたい日本女性。

夏には綺麗な日焼け肌を披露したいフランス人マダムたち。


美のスタンダードは違っても

美しい輝く健康的な肌でいたい

と願う心は同じです。


生まれつき色白の私が

どんなに頑張っても

憧れのブロンズ肌には

なれそうにありませんが

海辺で過ごす夏のバカンスに向けて

紫外線に負けない強いお肌作りを

今から少しずつしておきたいなと思っています。


トマトに含まれるリコピンは

脂溶性なのでオイルと一緒に摂ると

さらに吸収が良くなります。


ということで

今日も朝のコーヒーに

ココナッツオイルを入れて

いただきました。




もうすぐバカンス

行き先はポルトガルのビーチ

強い日差しに負けない丈夫な肌に

なれますように。


<追記>

3年前の記事です。

私は太陽に当たっても日焼けしないで赤くなってすぐに白く戻ってしまうタイプなのに、美しいブロンズ肌のフランスマダムに憧れて、この頃はかなり頑張っていました。(笑)

なんとお部屋でも天窓から差し込む陽射しを浴びながら、少しずつ肌を焼いてバカンスに備えていたのです。


こんな感じで頑張っていました。

🔗 綺麗に日焼けしたい 


あれから3年、今年もまた夏がやってきます。

すでに我が家の近所を闊歩するフランスマダムたちは、日焼けサロンにでも行ってきたのか、5月の連休に南の島で一足早いバカンスを過ごしてきたのか、筋の入った美しくブロンズ色に焼けた脚を披露してくれています。

このところの初夏日和で、私も脚を出したいところですが、真っ白すぎて恥ずかしい、しかも筋肉もないので、もっと鍛えねばと思いながら、ダラダラとお家でブログを書いて過ごしてしまうフランスマダムには程遠い私です。



元記事:トマトのリコピンで紫外線から肌を守る(ミカリュス・ブルガリスの心の薬箱)June 15, 2015 18:55:53 テーマ:フランスナチュラル生活

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪