かえるか現象

5月暑い日寒い日が入れ替わりで体調崩した人も居たかもしれませんね。皆さん大丈夫でしたか。本題の前に内蔵と感情のつながりがあることを少し話しますね。肝臓は怒り、腎臓は失望や不満、恐れ、肺は悲しみ、子宮も怒りや悲嘆、恐れ、激怒と言われていますが、どの臓器もマイナス感情に反応していることは東洋医学でも心理学でも言われていて、行動医学と言う分野もあります。性格や感情と心理と病気との関係を説いたのが交流分析、じつはこの学問がベースとなって心療内科が出来ています。
 だから、自分の気持ち、感情のあり方を考えるのはとても大事、喜びは発散、拡散していく、悲しみや苦しみ、怒りはがまん、抑圧することで内部にたまることを覚えておくと良いと思う。ご機嫌レベル、前向きで希望を持った生き方はとても大事だと言うことになります。
でもそうもいかないから、あえて、話す、出かけてイベントに行くとかすると良いと思います。何度もお伝えてしていますがリリース、解放する!!

 今回のテーマは「蛙化 かえるか現象」と言うことについて 
好きな相手がお互いに好きになり付き合い始めて急に嫌いになる、興味が失せてしまうということ。グリム童話『かえるの王様』が名前の由来になっているのですが、詳細は省きますが、「気持ちが正反対に変わる」ということになることを指している。

・好きな人が急に嫌いになる、興味がなくなる、連絡を取りたくなくなる、自己嫌悪に陥る。一緒にいるのが嫌になる。あれほど好きだったのにそばに寄られるだけで寒気がする。恋愛関係でよく言われるのですが、少し広げて考えてみたいと思うのですが、私たちも日常生活の中で、ありませんか。それまで親しくお付き合いをしていた人が急に嫌いになる。結婚していてもある日突然、嫌いになる。

 原因はなにか? スイッチが入る時 なにかきっかけはある。
現実と理想のギャップで落胆、見えないモノが急に見えて、現実と理想の折り合いがつけば良いのでしょうが、そうしたことに気づかなかった自分に嫌悪感をもってしまう。陥りやすい人の特徴とは? 経験不足で部分を見てしまう、理想が高い、夢を追いかけてしまう、自分に自信がない、自己評価が低いことも考えられる。低い自己評価は否定にあるのでそれを窓口にみてしまう。
 例:とても仲良しの夫婦、子供が生まれたばかり、何気なく夫のスマホ見たらアダルトサイトからのメルマガみてしまった。そこから一気に離婚話…。
 急に冷めてしまった、と言う経験はきっと誰にもあるはず。でも多くの人が折り合いをつけながら望ましい関係を模索しながら、自分を振り返りつつ成長していくのだと思うの。人間関係はその繰り返しなのだと思う。どうでしょう。
 では、そういう傾向の強い人はどうしたら良いか
 ・交友関係を広げてみる:かえるか現象を起こしやすい人の話を聞くと、交友関係が限られ狭い印象がある。狭いが故にモノの見方捉え方も狭くなってしまう。今リアルな関係少なくネットが増えていることもあってリアルにショックを抱くと言う現象でもあるのだと思う。
 ・自分と相手に対する肯定感情を上げる。自己否定感情の強い人ほど、狭い範囲でとらえてしまう傾向があり、断定してしまう。認知の歪みという現象となる。ゼロ、100思考。相手のいいところを見つけることはとても大事。一度蛙化現象を引き起こしてしまうと、相手の嫌なところばかり見てしまう。自分と相手の良い点の再確認。初期にこの人が好きと思ったのはなぜか、振り返る。そして、合わせてその人の全体を見る。
 ・ほど良く距離を置きながら感情をすこし落ち着かせる。日記に整理することも良いと思
う。誰かに聞いてもらう、カウンセリングを受けるなんて言うのもいいと思います。客
観的に観察することでマイナス感情は冷めていく。
「蛙化現象」になってしまった相手との付き合い方
もし相手が「蛙化現象」になってしまったら、まずはしばらく適度な距離を取って見守る。距離が近くなって、相手の欠点を見てしまうことになるので、少し距離をおいて冷静になる。
近いと火に油を注ぐことにもなるので距離を置くことは大事です。

ワンポイント
 「一時の感情に振り回されない」

もし、まわりにそういう人が居ても自分は振り回されずに冷静に距離を置きながら見守り、折り合いをつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?