うさこ 双極性障害1型

2023年50代にて双極性障害と診断されました。発症は20代だと思われ、強迫性障害の診…

うさこ 双極性障害1型

2023年50代にて双極性障害と診断されました。発症は20代だと思われ、強迫性障害の診断も付いてます。 自○未遂4回、摂食障害あり。もがきながら生きてます。

最近の記事

味付けによる?

精神科開放病棟入院29日目 昼のカレーチャーハンに期待を込めてましたが、二口で気分が悪く。 夜はスーパーでシーフードヌードルミニを買って来て完食出来ました。 白米は甘くて食べれませんでした。 塩味を求めてるのかな?? 悪阻を思いだします。 身体がキツいのではなく、気持ち悪さがキツい。

    • 食事拒否

      精神科開放病棟入院28日目 今しがた、夕食の名札をパタンと倒してきました。 食事を見るのも、頭で想像するのも気分が悪くなるのです。 そうすることで、今は気持ちがスッキリしてます。 食事も無理して食べなくていいかな。

      • 夕食抜き

        精神科開放病棟入院27日目 隣人の騒音のイライラに、ロラゼパムと耳栓で対応していたら、夕食の時間に気付かず。片付けられていました。 けれど胃痛もするし、味はわからないから、もういいや~と。 入院して6.4kg痩せました。

        • 躁転?イライラがおさまらない

          精神科開放病棟入院26日目 隣室の大きな音を立てる人の、声さえ生理的にダメになりました。 耳栓、ロラゼパム対応してきたのですが、 今日は応戦しそうでした。 ナースに話を聞いてもらって、こんなにイライラするのは半年以上なかった、胃の痛みもこの事から来てるのかもと伝えました。 もう限界。

          今日はお休みします。

          精神科開放病棟入院25日目 心の負担になることが起きたので、今日はnoteおやすみします。 午後はロラゼパムと耳栓で寝てました。

          今日はお休みします。

          懐かしのプチプチ

          精神科開放病棟入院24日目 現在、バルプロ酸ナトリウムとフルボキサミンを服用してますが、躁にも鬱にも効くリーマスに変えたくて、主治医にお願いしました。 鬱が思いのほか、襲ってくるのです。 それと何故、一年前にバルプロ酸を選択されたのか処方理由を聞きました。 それはラピッドサイクラーが顕著だったからとのこと。 今日の夜からリーマスに変えて行くことになりました。 何か心理的変化があればどうしたら良いですか?と聞いたら、 主治医は「イライラしたら、プチプチをひたすら潰す、

          食欲

          精神科開放病棟入院23日目 朝は何も食べる気が起こらなかったので、昼は食欲が出るものをと思い、たこ焼きを食べに行きました。 美味しかったけど、3個が限界。 一緒に行った人に残りはお願いしました。 味変して焼き芋も少し食べれました。 入院時から5.4キロ痩せて、胃が随分小さくなってるのだと思います。 痩せてることは病院側も把握してるので、あえて主治医には話しませんが(というか面談がありませんでしたが)、ここで食欲の増す薬でも出されたら、私は拒絶反応を起こすかも。 25年

          マッサージクッション

          精神科開放病棟入院22日目 胃痛から少し解放されて、今日は時間をもて余していた。午後から出勤した主治医も、面談には来なかった。時間が足りなかったのだろう。 入院してから筋トレでもしていたら(運動嫌いだけど)良かったかな(今からでも遅くない)とか、少し思考が変わってきた。 年末からテレビも見れない、外にも出られない日が続いていたのだから。 でも、もう少し休もう。 今日も、アテックスのマッサージクッションに揉んでもらう。

          マッサージクッション

          主治医

          精神科開放病棟入院21日目 先週に続き、主治医が体調不良につきお休み。面談がお流れに。 私も胃の痛みで、日課のラジオ体操も出来ない1日でした。 でも入院していて良かった。 一人暮らしでは心細かった。 少し心がフラットになったと思ったら、体調(胃痛)に現れた。薬のせいかも知れないけど。 主治医にもゆっくり休んでほしい。 人間だから。

          トラゾドン

          精神科開放病棟入院20日目 消灯30分前にトラゾドン50㎎を飲みました。 0時頃、3時間で起きてしまって、それから寝付けなかったので、頓服でもらってた25㎎を追加で飲むことに。 朝になりトイレに起きたら、足に力が入らなくて、掴まるところもなくそのまま転倒。左のお尻を床に打ち付けました。このまま漏らしてはいけない!と何とか立ち上がり、事なきをえました。 眩暈というかふらつきもあり、朝食後寝てたのですが、またトイレに行きたくなりました。 そして気が付くとズボンを下ろさずに

          里帰り風

          精神科開放病棟入院19日目 宅配便の受取等あり、どうしても自宅に戻らないといけませんでした。 運転恐怖、帰宅恐怖、前々日から宅配便を待つ間どうやり過ごそうか、悩みました。 営業所に取りに行けば済む話なのですが、例の灯油の栓を緩く締められた?締め忘れた?酒屋の近くなので行きたくありませんでした。 運転恐怖もそこから始まっています。 あれだけ悩んだのに実際家に帰ると、冷蔵庫の中身を処分したり、病院に持って行くものを揃えたりで、どうにか時間が経ちました。 帰宅恐怖の理由は

          安らぎ

          今日は単身赴任してる主人と、今週初めて会話しました。 何気なーい、いつものやり取り。 私「病院食、同じ様な味付けに飽きてきた。。」←贅沢 主人「医者に病院のメシを食ってみろ!と言え!」←横暴 でも、私を知ってくれてる(であろう)主人との会話。安らぎました。

          消化試合

          おはようございます。 トラゾドン効果で22時~7時30分まで眠れました。 ひたすら休んで、刺激を求めず、なんかこう、人生の消化試合をやってるような気がします。 日曜の昼食のカレーは楽しみですが。

          専門家のネット情報

          入院して2週間が経ちました。 ここ数日、夕方になると吐き気がしてロラゼパムを飲みました。 どうしてだか、今も涙が出ています。 一年前に双極性障害と診断されたとき、納得がいかなかったのですが、あまりに自分のエピソードに当てはまっているので、受け入れました。 けれど、私が傷付いた解説がありました。 それは順天堂大学医学部のホームページにある双極性障害についての解説の4症状にある 躁の時は (一つのことに集中することができず、結局は何一つ仕上げることができません。) と

          専門家のネット情報

          テレパシーかな

          昨日の事なんですが、5日ぶりに外に出てコンビニに行きました。 前の夜から、正方形のサンドウィッチが食べたくて、昼食を食べてもその衝動が抑えきれず。 近くに誰かいから差し入れて欲しいほどでした。 いざ!外に出ると引き返したいほど寒い。4分ほどのとこにコンビニはあります。 炭酸水、ふりかけ、お茶パック、カフェラテをじっくり選らんで、お目当てのサンドウィッチ。 レジの所へ向かうと入口から女性が入って来ました。 それは、私が一番大好きな友達でした!! 自宅は50キロ離れているのにな

          不具合

          昨日読んだ本↓ www.amazon.co.jp/漫画-人間とは何か-マーク・トウェイン/dp/4866514612 「人間とは機械」であるという内容の本です。 この本を読んだお陰でしょうか、 昨夜、他の患者さんから呼び出されて聞かされたナースの悪口他の患者さんの悪口、自分が師長からどんなに大事にされてるか等々を聞き流し、 「あぁ人間とはこういうことか。」と思えました。 私も人間を機械であると思えたときがありました。 それは絶望の淵に居た時、窓から歩いてる人を見ては、