見出し画像

イライラから解放された3つの行動

こぼした時の「ちゃんと見なさい!」
兄妹が泣いた時の「何したの!」

こうして怒ってしまう事、よくありました。

最近は、こんなイライラから解放されてきた気がします。
それどころか逆にほっこりする事も増えてきたような…。

私と同じようにイライラしてしまう自分が嫌になっていたり、
怒りたくないのに怒ってしまう日々の、抜け道を探している方の参考になればと思い、
私が思う理由と方法を備忘録的に書き残します。

まず「?」を

何か起きた時に、すぐ怒りをぶちまけずに、少し考える。
「なんでそうなったんだ?」
「何をしようとしてたんだ?」
「本当にそうだった?見てた?」
「私は何に腹を立ててるんだ?」
一旦考える事に意識が向くので、少し落ち着ける。

この時、なるべく起きた物事だけにフォーカスすると落ち着きやすい。
【誰が】こぼした。ではなくて
【水が】こぼれた。という感じ。

怒りの対象が【人】じゃないと、怒りようがないからいいのかも。
「おい、お水!なんで机を濡らすんだ!」とは思いにくい。

そうして落ち着いてから考えると、良い理由が見えてきたりする。

「あぁ、自分でやってみたかったんだな。」とか
「私が忙しそうにしてたから頑張ってくれたんだ。」と。

2パターンから選ぶ

…そりゃ、落ち着けない時もあるw

そういうときはもう、心の中で一回怒っちゃう。
「なんでやねん!腹立つ!」くらいの、短いので。
長々すると、怒りにひっぱられてしまう。
怒りを押さえつけようとしても上手くいかなくて、【怒る】を心の中で済ませてしまうと、気持ちを切り替えやすい。

その後、笑って過ごしている自分をイメージする。
笑い飛ばしてる自分や、寛大な自分を思い描く。

そうして、2パターンのどっちにこれからの時間を使いたいかを選ぶ。


クセにする

これは怒ってしまう時に限らず、常にやっていて良かったこと。
「いいところ探し・出来たところ探し」

小さすぎる事からでOK。
今日も元気!ごはん食べた!靴を自分で履けた!走るのが上手になった!いただきますが言えた!兄妹におもちゃ貸してあげれた!

そのうちに、同じモノを見ていても、いいところが見えるようになってくる。
「イヤだ!」という駄々も、自分の気持ちを声に出せた!とか、何でも与えられるがままじゃなくなって成長したなぁ。になっていく。

イライラしていたり、怒っている時に、意識を変えたり、真逆の良いことに目を向けるのはめちゃくちゃ大変。

でも最近は、フッと良い面に目がいくようになったと言うか、そう出来るようになってきた感覚がある。
クセに出来たら勝ちな気がする!

え?なんで?のワンクッション

・何か起きた時に、すぐ怒りをぶちまけずに、少し考える。
・落ち着けない時は2パターンから選ぶ。
・普段から、良い面を見るクセをつける。

「ちゃんと見なさい!」「何したの!」の前に
「え?なんで?」
と自分にワンクッション挟むことで、イライラの日々から解放されている気がするので、もうしばらくこの実験を続けてみます。

******************************

あなたの経験が誰かの役に立つかもしれません。
育ジのモヤモヤ・ウキウキお聞かせください。

参加無料・出入り自由のFacebookグループはこちらから↓

202008経験談プレゼントバナー案03

育児・育自コミュニティ「経験談プレゼント」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?