見出し画像

イライラの解決策

みかボイス
どうも。育児に関する日々の気づきを経験談としてお話ししています、みかです。

昨日は大声を出してしまったり、イライラをぶつけるようなことをしてしまって、大反省をしております。
普段だったら頭を切り替えたり、ぐっとこらえたりと、自分で対処法をいくつか試すようにしているんですが、昨日はなぜかそれが出来ませんでした。
寝るときまで考えてもわからなくて、今朝もう一度考えてみて、少しわかった気がします。
今回はそれについてのお話をしていきますもう。

最近暑いですよね。36度とか37 38度と言う感じでとても暑くて、先日も熱中症になりかけたのか、ちょっと気持ちが悪くなったりしました。
あと運動不足ではあるんですけど、この暑い中なので、ちょっと階段を使うとか、そういう小さな運動すら避けるようになっていって、運動不足がかさむっていうんですかね?さらに体を動かさなくなっています。
不思議なもので、運動すると疲れるんですけど、運動しないともっと疲れるんですよね。
筋力がなくなっていくからだと思うんですが、小さな動きも頑張らないとできなかったり、気づかないうちに体だけじゃなくて思考も重たくなって、動こうという気持ちすらなくなってきて、全部の事が、億劫になる気がします。
とは言え、私は運動がそんなに好きじゃないので、階段を使ってみたりとか、小さな事を日々、動けるようなことがあればちょっとやっておこう位の心がけをしている程度です。それも最近あまりできておりません。

で昨日です。
夕飯を作り始めた位から、なんか少ししんどくなってきました。
家のキッチンって暑いので、夏バテ的なことだったんじゃないかなと思うんですが、自分がその変化「なんかしんどいなぁ」って言う変化に気づいてはいたもの、その後もいつも通りに過ごして、夕飯の時間になりました。

3歳の娘がいるんですが、彼女は野菜が嫌いで、ガンコちゃんなところがあるんですね。
夕食の野菜を全く食べずに、でも好きなものをおかわりしたがる。ということがありました。
これ、いつものことなので、「お野菜食べたらね」って言うふうに言って、あの手この手で応援したりサポートをしている感じです。
でも昨日は、キッチンでのしんどさを引きずったまま、頭も心も体もぼんやりって言うよりは何にも考えてないような感じで、スマホとか触ってたんですね。
そんな状態で娘が頑張るはずもないですよね。
なのに「全然頑張れへんな!」とか言ってしまい、そのまま夕食終了でした。

今こうして振り返ってみると、もう「ホンマごめん」しかないですね。
寝る時間も結局怒ってしまい、あ、これ叱ってないです。ただ怒ってしまって、大きい声を出してイライラするっていう…。
これももうね、「ホンマごめん」ですね。

さぁそしていよいよ、今朝思いついた、私なりの解決法ですが…。
そういう時はしょうがない!しょうがないと割り切って、できることなら手放す。というのが私なりの解決法ですw

暑いとか疲れたとか、よく分からないけどなぜかしんどい時に、いつもと同じ事をしようとするからうまくいかないのかなと思ったんです。
「いつもなら出来ること」が「出来ないんだ」っていうふうに分かったら、やらないっていう手があってもいいのかなと。

「普段」に引っ張られて無理をして、いつものようにしようと無理をして、イライラがさらに膨らんでいって…となってしまうんであれば、今日はお野菜食べなくてもOK。だって今日私が頑張れない日だから!みたいなw

まぁ保育園では食べてますし、今日1日3食のうちの1食だけ、野菜を食べなくてもいいかなぁと。このままイライラを大きくさせるよりも、
普段やれている事でも、手放してみよう。そんな日があったっていいかなと思うようにしてみたいなと言う解決法にたどり着きました。

何より熱中症予防とか運動不足とか、自分の体や心を整えておくことが重要だなぁって感じました。
娘の野菜より自分の体!ですねw
と言うことで今朝から白湯を飲んで1日を始めてみようと思っております。
朝の白湯がいいらしいです。ちょっとね、試してみようかなと思います。

私が運営している育児・育自コミュニティーでは、日々のこういうこと「白湯はいいらしい」とか、そういう日々の小さい事も経験談としてお話ししております。
コミュニティのリンクはプロフィールの所にも貼ってありますので、ぜひお気軽に参加申請していただけたらなと思います。
あとはFacebookのグループなのでFacebookで「経験談プレゼント」で検索してもらえれば出てもらえれば出てくるのでこちらから大丈夫です。
さっそく今から白湯がいいらしいと言うことを書こうと思いますw
本当にそういう小さな事でもいいので、何か後経験談として情報を共有できたら、きっと良い循環が起きる!と思って運営をしております。

あとはこのみかボイスに対する質問やコメントなんかもお待ちしておりますので、ぜひお寄せください。それではまた。
https://www.facebook.com/groups/experisent/?ref=share


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?