見出し画像

☆チャレンジ#12 重曹とクエン酸を固めたお掃除タブレットを作ってみた & ういろう作った

プラなし生活で見つけた掃除タブレット(リンク先に作り方動画と材料記載)は、重曹とクエン酸と水とシリコーンの型、(もしあれば)精油、それと、霧吹きで作れると知り、実際作ってみた。

重曹とクエン酸をそれぞれ同量まぜ、それに精油を数的たらし、適量の水をいれ、型にいれるだけで完成。

グラムで測るので面倒だったのと試しに少しだけ作りたかったので、各大さじ1ずつ混ぜて、霧吹きで水をかけ、少ししっとりしてきたら型に入れた。

しばらくして見たら、かなり膨れて型からはみ出していた。型に入れるとき、量は少しでしっかり押し込みながら入れたほうがいいと学習。押し込んでなかったので、乾燥してから取り出したら、下部が形になってなかった。

完成したらこんな感じ。瓶にいれて保管。星形になっていないな...。

画像1

さっそく1つ使ってみたら、炭酸がシュワシュワ出てきてそうじ感満載。

重曹、クエン酸があると、トイレだけじゃなく、キッチン、風呂も掃除できて便利。

ういろう

米粉を調べていたら、ういろうの作り方を発見した。

ういろうはてっきり買うものだとばかり思っていたら、小麦粉(上新粉)、砂糖、水だけでできる!と知り作ってみた。

上新粉がなかったので小麦粉のほうで作ってみた。砂糖100gと水150ccを混ぜて火にかける。強力粉125gと水150ccを混ぜて、火にかけてる砂糖水に入れる。容器(型)に移してレンジ600Wで4分加熱。

容器が小さかったせいか膨らみがはみ出していた。今回の半分の分量でもいいかも。

画像2

味は確かにういろうだった。もちもち~。

画像3

これは和菓子の代わりになりそう。

パンケーキとかチヂミを作るとき、もちもち生地を作りたかったらちょっと砂糖を加えるといいのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?