見出し画像

オススメTEDの動画 デレク・シヴァーズ 「目標は人に言わずにおこう」

TEDの動画「目標は人に言わずにおこう」を視聴してからすぐに、私はnoteとTwitterのプロフィールを変更した!今までは「夢は物書きになること」と書いていた。

私は目標を掲げて人に宣言すれば、夢はいつか実現できるのではないかと淡い期待を抱いていた。しかし、日に日にモヤモヤしてくる…物書きになりたいくせに行動できてないし、しっくりくるものが書けていないし…。

このように思っていた矢先に、グッとくるスピーチと出会った!内容はタイトル通り、目標を人に言わないでおこうというもの。ある実験結果を例に挙げて、目標を宣言した人と、そうでない人の行動結果の違いを説明している。

目標は人に言わないでおく方がいいんだ。地道に頑張って、自分の中で道を切り開いていけばいいのか!

プロフィールから私の夢を消したことでとてもラクなれた。物書きの夢は自分の中に秘めておいて、コツコツ頑張るぞー!

これから誰かに自分の目標を語ろうとしている人がいるならば、あなたの心の中で秘めておいた方が、私のように苦しくならずに済むはず。


*アップした画像は、よしつぐ峻平さんの作品を使わせていただきました!この度はありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?