見出し画像

オマージュとは

※告知※

ひょんなことがきっかけで
ルフィの”夢の果て”について
考察記事を書くことになりました。

本当は有料コンテンツに
するつもりでしたが、
丁度いいし♪ ということで
出来上がり次第 投稿します。

前編・後編に分かれます。
目標は明日・明後日の2日間です!!!
絶賛 執筆中…

頑張りますッッ!!!


<オマージュとは(今日の本編)>


私は"オマージュ"をONEPIECE考察の中で
広く採用しています。

この記事では
ルフィ ≒ クリリン について、

コチラの記事(有料)では
??? + ??? ≒ 孫悟空 について

それぞれ
ドラゴンボール オマージュをもとに
考察しています。

これはドラゴンボールだけに
留まりません。

ド〇ピザさんのDズニーオマージュは
ほぼ その通りだと思います。
(あそこまでやるのはスゴい……)

<知っておくべき"要素分解">

私がオマージュについて知り
その結果、考察の質が上がったのは

こちらの動画を見たのが
きっかけでした。
(10:10から開始)

この『要素分解』というものは

尾田先生がワンピースを
連載し続けるにあたって、
いや、マンガを描く…それだけでなく

あらゆる創作活動において
とても重要なものだと
捉えています。

要は何をするのか というと、
とある作品を見た時、
その作品の特徴やストーリー展開を
事細かく分析し
箇条書きをするように要素1つ1つを
並べていくことだと思われます。

それが例えば何かのマンガだったら
その設定や大まかなストーリー、
登場人物の特徴、
気になったシーンや
衝撃を受けた1コマ など、

1つの作品でも もしかしたら
ノート1冊に収まらないんじゃないか…
…と思うくらいの要素を得ることができます。

そこからピックアップして
自分なりに変換したり
変化を加えたり、
別の作品の要素と組み合わせて
自分の創り上げる世界に
落とし込んでいきます。

以前、私は
オマージュは"ジグソーパズル"
1ピースみたいなものだと
思っていました。

しかし、
この現役で超人気漫画家の
真島ヒロ先生のこの動画を見て驚愕……

オマージュって 緻密で
レゴブロックみたいですね…

なので少しでも「!?」と思ったら
公言するしないに関わらず
"オマージュ"だと捉えていて、
誰が見てもそうだな!と思ったら
主張するようにしています。

そもそも こういった
オマージュを判断する基準を
決めるのは、我々 読者ではなく

尾田先生をはじめとする
クリエイターの皆様だと
思っています。



そしていつか
このオマージュについては
大きな特集を予定しています。

テーマは

「スラムダンク」!!!


先に言っておくと、
このシーンは間違いなく
スラムダンクオマージュを
意識されていると思います。



<追記>
とにかく 明日・明後日の
ルフィの夢の果ての考察

かなり切り込んでいくんで
ぜひご覧ください!!!


当記事内で使用した画像は下記作品からの引用になります。
「ONE PIECE (ワンピース)」©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
「SLAM DUNK(スラムダンク)」©井上雄彦/集英社・テレビ朝日・電通・東映動画
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 発行:集英社 『週刊少年ジャンプ』

今回は 真島ヒロ先生のYoutubeチャンネル
「真島ヒロ.mashima Ch.」様から動画を拝借いたしました。
https://www.youtube.com/c/%E7%9C%9F%E5%B3%B6%E3%83%92%E3%83%ADmashimaCh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?