見出し画像

あらためてZ9の良さを感じたハイキング

ハイキング専用カメラとなっていたZ6Ⅱを手放したのはすでに書いたとおりで、3ヶ月ぶりのハイキングでZ9とMACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalの組み合わせを試してみたところ、Z9の良さを再認識する機会になったという話。

Z9にMFのレンズをつけて撮るのは初めてだったのだけど、いつの間にか(最初から?)ピントが合うとフォーカス枠が赤から緑に変わる仕様になっていてMFでのピント合わせがめちゃくちゃしやすくなっている!

Z9なら撮れないものはないなと思っていたけど、MFレンズの利便性も上がるなんてほんとこのカメラ1台あれば他にはいらないと思わせてくれる。

Z9とMACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalの組み合わせが楽しく、普段のハイキングよりも写真を撮ったと思う。
縦グリのおかげで縦構図も撮りやすいのがいい。

Z9の軽快な操作感はほんと何ものにも変え難い。
M10-Pも撮っていて楽しいカメラなんだけど、また違った次元の楽しさがZ9にはある。


そんなわけで最近では珍しく2週連続のハイキングに明日出かける予定。

文章が少なく、最後にまとめて写真をドバッと・・・
それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?