見出し画像

LA ROSÉE の日焼け止め

数年前からファーマシー(フランスの薬局)各店舗で広告を見かけていた基礎化粧品のブランド、LA ROSÉEのスティック型日焼け止めを買ってみた。

あちらこちらでちょいちょい目にしていたこのブランド、ずっと気になってはいたものの、普段使っている基礎化粧品で十分満足していたこともあり、切り替えるタイミングがなかなか訪れずに手にする機会がなかった。

今年に入って日差しが暑くなってきた頃に、普段使っている日焼け止めと併用してみようかな?となんとなく思い立ったタイミングでやっと小さなスティックタイプのものを購入したのだ。

お値段は確か12€くらい。

調べてみると、LA ROSÉEはフランス、リヨンの薬科大学で知り合った友人2人が2015年に立ち上げた新しい基礎化粧品のブランドで、「シンプルかつ肌にも地球にも優しい」がコンセプトになっているPharmacy Cosmetics(薬局で買える化粧品)だ。


コロナ以降、フランス在住もしくはフランス旅行に来るアメリカ人インフルエンサーたちの間でFrench Pharmacy HAULがバズっており、去年はそのせい?かどうかはわからないけれど、バズった商品が薬局から消える現象が起きたりしていた。

フランスの薬局で取り扱われる基礎化粧品ブランドに過大な期待を抱いているアメリカ人が、MUST BUYだとかBEST BUYだとか大袈裟に騒ぎ過ぎたからだと私は思っている。

実際には人によっては肌に合わない商品だってあるっちゃある。肌質やアレルゲンに色んなタイプがあるように、自然由来だろうが皮膚科医がお勧めしようが、合わない人には合わないことがあって然り。化粧品とはそういうものだ。

アメリカ人のインフルエンサーたちが大袈裟にTHE BEST EVERなんっつって叫んでいても、それほど効果のないものもある。たまに実際の用途とは別の使い方をして肌が荒れたりしている人もいる。SNSの情報を鵜呑みにして過信してはいけないのだ。


と言うことで今回は初めて使うので、肌に合わないと勿体無いから小さなスティックタイプのものを選んだ。この形状の日焼け止めスティックは他のブランドでも出しているが、カバンにポンッと入れやすいサイズで持ち運びにとても便利だ。

まずは腕の内側に塗ってかぶれないかどうかをチェック。しばらく放置しても赤くも痒くもならなかったので実際に顔に塗ってみる。

塗り心地は滑らかでとても使いやすい。

棒状に成形された日焼け止めが肌に当たると良い具合にスーッと溶けてピタッと馴染む。スティックの大きさもちょうどよく、手に持ちやすいから塗りやすい。

高さ6.5cm直径3.5cmの円柱形
使いかけで申し訳ない。。。中はこんな感じ(キタナっ恥ズっ)
珊瑚礁を傷つけませんよって、地球にもやさスィ

私が気になったのは、自然派化粧品にありがちなココナツと多分表示に書いてあるアプリコットオイル(かな?)が混ざった甘ったるい匂い。ココナツの匂いってお腹が空いてる時はいい匂いに感じるけど、早朝や満腹時にはできれば避けたい系(個人の感想です)だ。

それとテカリ。塗ったところがツヤッツヤにテカる。

流行りのツヤ肌になりたい人には超お勧めだが、テカリたくない人は気をつけるべし。

SPF50で日焼け止め効果はバッチしだし塗り心地もいいから、どちらかというとお勧めできる日焼け止めです。


私はもともとLA ROCHE-POSAYのクリーム状の日焼け止めが好きで、毎朝3プッシュを顔全体にベッタリと塗りたくっている。クリームなのに肌馴染みがよく、白浮きもしないから使いやすい。

なのでLA ROSEEのスティックは午後、外出先や時間がない時の塗り直しで使っている。鏡なんて見なくてもちゃっちゃとキレイに塗れちゃうから本当に便利なのだ。

スティックタイプで手が汚れないから洗面所へ行かなくてもサッと塗り直しができる優れものだ。

テカリがどうしても気になる人は。。。午後の塗り直しが必要になる頃には周りはもうみんなテッカテカのテカリ顔なので、気にしてもしょうがないと開き直るしかない。日に焼けるのとテカるのとではどちらが良いですかって聞かれたら、絶対にテカる方を選ぶでしょう。ねぇ。

めちゃくちゃ恥ずかしいくらいにピカーン!と後光が指しているのかと見まごうほどにテカるのであれば、軽くティッシュオフすればある程度のテカリは抑えられるから、是非とも常時ティッシュを携帯してお使いいただきたい。


余談だが、ウチの夫もこの日焼け止めスティックを気に入って使っている。

日照時間の少ない冬には青みが浮き出るほど白い肌を持つ夫は私とは真逆で日に焼けたくて仕方のない人だ。だけどいつもご立派な鼻だけが真っ赤に焼けてヒリヒリしてしまうという、彫りが深い故の悲しいサガを背負った男なのだ。

顔全体を満遍なくしっかりと焼きたい夫はいつも鼻だけに日焼け止めを塗るのだが、クリームだと加減が調節できずに鼻も手もベットベトにになってしまう。

だがこのスティックはサッと手を汚さずに使えるし、なんなら鏡なんて見なくても鼻歌を歌いながらちゃっちゃと塗れてしまう。油多めのスキンタイプで暑い時は常時顔全体がテカる体質の夫は、今更鼻のテカリだけを気にすることもない。


家で朝からしっかりとケアしたい時にわざわざ使うようなモノではないが、カバンに忍ばせて必要な時にサッと使うのにとても便利な日焼け止めです。




#おすすめスキンケア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?