見出し画像

自分らしくね

4月になって新しい気持ちでスタート!というはずが風邪をひいて滑って転けて捻挫してて、よく夢で見る「運動会の徒競走で走っているのに足が動いていない状態」な気分。でもそんなことは言ってられないほど、今日は予約が多くて忙しかった。腰は痛いし、痛い手首をかばうので肩も痛い。一段落しして賄いを食べていたら、お客さんの向こう側に元旦那さんの顔が見えた。!え?何年ぶり?(離婚して以来)
軽くあいさつをして、私は賄いの続きに戻り(笑)続きの対応はスタッフがしてくれた。
彼はカフェでサンドイッチを食べてコーヒーを飲んで、帰り際に子供の話とかちょこっと話して帰って行った。それにしてもなんで今来るのだろう?私にはその行動の意味がわからない。考えてもわからないので、そういうことがあったってことにしておこうと思っていた。
しかし、帰宅したら、元暮らしていた家に残っていた娘と私の、写真やら賞状やら諸々が入った段ボールが置いてあった。元旦那さんが持ってきたのだ。
置いて出てきた私たちも悪いけど、なんでこのタイミングなんやろう?
ひとつひとつ出してみると、持ち主の私たちでもため息がでるほど捨て難いものばかり。それを置いたままなんてそりゃ迷惑だっただろうなって納得。卒業文集とか、デッサンとか、切り抜きとか。思い出とか詰まってさー。
まーしかし、離婚の勇気に比べたら大したことはない。向き合ってサクサク捨てていこうと思う。

夫婦ってなんなんでしょうね? 別れたら他人よりも向こう側にいるような感じ。いいところを見て別れなかったらそれなりの人生だっただろう。でもどっちが私らしいか?って言ったら自分らしさ全開で生きられる今の状態の方の自分が好きだな。腕組みながら歩いているカップルより、歌を歌いながら一人で歩く自分の方が好きだな。


捨て難い 高校生の時の加工した学生鞄 マチを外してぺったんこにしたやつ スパンコールつき(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?