見出し画像

犬と仕事。

今の仕事は好きだ。「とても」をつけても良いかなと思っているくらいには好きだ。

出社義務も無いので比較的時間は自由に使える。いろいろと自由な方だと思う。毎日同じ時間に会社に通勤するという生活をしていた時から比較すると、急な私的な用事にも対応しやすい環境だと思う。ただ、10年後を考えるともっと家にいれる働き方をしたいと思ってしまう。

理由は犬。

画像1

今、3歳半の我が犬はまだまだ元気で体調が悪そうな素振りもない。甘えん坊でいつもどこに行くにもついてくる。お散歩やおでかけも大好き。家のダイニングテーブルでパソコンに向かっていると、構え!と吠えてくるから、仕方なくローテーブルに移動すると、横にすり寄ってきて寝ている。遊ばなくてもただただ近くにいれれば安心するみたい。

そんな彼にもきっと老いは来る。どんな生き物も避けられない。

どういう老い方をするのかは未知だ。人間も同様だけど、犬も当然、老衰に至る過程も様々。本当にある日突然という場合もあれば、歩くのもご飯を食べるのもだんだん難しくなってきて…というパターンもある。高齢だからこその病気もあるかもしれない。

今は1日2食でいいのが、状況次第では少しずつに分けて1日5食必要になることだって考えられる。トイレも自分でできなくなったら、こちらでの処理の時間も必要になる。歩けなくなったら床ずれ防止にたまに動かしてあげなきゃいけない。

そうなったときに、今より家にいれるスタイルで生活ができているといいなと思う。最期までワンコの隣にいたい。(まあ、これ、私が先に亡くなるパターンを想定しきれていない時点で不十分な仮定ではある。)

自分のキャリアとかも考えないわけではないのだけど。これが多いのかどうか一般的には分からないけれど、30歳を前にした時点ですでに4社目を経験しているので、なんていうか、もう同じ場所にいることへの執着心とかは全くなくて。心地よいと思う方を選びたい。

今の自分にとっては何より犬が大事なんだなって改めて思う。

例えば、今から知人の紹介などで何の苦労もせずに転職ができたとして、今の知識も活かせる環境なのでそう大きな変化もないけれど、収入が2倍になることが約束されているとして。一人なら絶対、そっちを選ぶけど。でも、仕事への拘束時間が増えて、犬と過ごせる時間が減るのであればそんな収入はいらないと思ってしまう。

ペット保険にも入っているし、ある程度であれば犬の手術代や入院代の捻出は可能なくらいの生活はしている。それ以上のお金なら、そんなことより好きなものと過ごせる時間のほうが大切だ。まあ、仕事も好きなもののひとつではあるのだけど。

そう思って、色々考えているんだけど、なかなかに難しい。私ができる仕事で、家での滞在時間を延ばすってどんな方法があるのか。

収入が減るのを有りだとすれば可能性はあるが、それはそれで困る。犬を養うのも幸せになってもらうのも、しっかりした資金は必要。

収入は同レベルか増やすことが前提で、となると何ができるのか。現在、模索中。

だらだらと考えていたら、考えているうちに時間が経ってしまいそうで怖いけど。




以下は余談。

最近、ペット需要が増えているという。

お金を払えば買えるから、勘違いしてしまう人間が多いように思うけど、本来、命はお金で買えるべきではない存在。本当に、あらゆる想定をしてから家族にしてほしい、と思う。

お家時間が増えたから、家での時間を充実させるためにペットを飼おう!なんて思わないでほしい。外出への制限が外れてもなお、家での時間を最優先できる人だけがペットと暮らせる資格があることをもっとわかってほしい。

かわいい動物を連れていることをおしゃれなんて思わないでほしい。彼らにも意思はあり、彼らの人生が幸せになるのか不幸になるのかは、飼い主次第である責任の重さをしっかり理解してほしい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?