見出し画像

2023から2024へ〜徒然なるままに〜

今年も今日で終わりです。気づいたらもう年末になりました。

・・・と書いてから早1週間。何も書き進めないまま、今日になりました。あっという間に年を越してしまい、もうあのときの”来年”になってしまいました。

ああ、早かった。

今年は年越しの瞬間にしっかり起きていたのかどうかさえ覚えていないくらいに曖昧なままに2024年を迎えてしまった。年々、年越しをそこまでイベント視しないようになったなって思った。冷めたのか、大人になったのか。

だけど、やっぱり1年の終わりと始まりというのはいくつになっても何かの区切りにはなるもので、つらつらと、去年を振り返ってみようかなって思う。わざわざ時間をとってみないと、なんだか何にもなかったように感じてしまうから。
とはいっても、起きた出来事を振り返るというよりは心の動きについて。

2023年

・恋なんて
今更、恋なんて興味もないなって思っている。
思ってはいたが、やっぱり、何かに・誰かに恋い焦がれることって悪いことじゃないし、むしろ精神衛生上、良い気がして。
好きな人に”気に入ってもらうため”とか”視界に入れてもらえるように”とか”距離を近づけるために”とかにする努力って自分磨きにもなるので、自分のためにもなっていいなって。服装や髪型やメイクだったり、そういう見た目的な部分って、仕事に対する向上心とは割と対にありがちで、なんだか日常のなかで頑張ろうって思えない。いつもそれなりに外行きの格好にはなっても、彼に会うから今日この日のためにお気に入りの服を…なんてウキウキはそうそうない。人に迷惑をかけない限り、そんなトキメキは楽しんでもいい気がしている。

・すっぴんはどこまでが許容範囲か
化粧は女性のマナーとも言われることは知っている。知っているし、私としても化粧を一切しない顔よりは多少メイクしたほうが絶対的に印象が良いであろうことはわかっているので、マナーとして”必須”かどうかはさておき、人に会うときはメイクしておきたいとは思う。
特に20代前後と比べると明らかに肌の調子は悪いんだし。が、30代を超えてからのほうがすっぴんで外に出るのが平気になった。「外」といっても文字通り外であって、人に会うために出る外出ではないとき限定ではある。犬の散歩とか、コンビニやスーパーへの買い物とか(明らかに”人には会う”のだが、意図しないものなのでカウントしていないだけなんだけど)。
これはアリなのか、ナシなのか。別に誰にも文句は言われないけど、これって妙齢の女性としてはどうなのかってたまに思う。思うけど、まあ、やるんだけどね。だって、化粧ってそれなりに面倒なんだもの。

・30代
私より一回りほど上の、しっかりとした年齢は知らないがおそらく45歳くらいなのではないかっていう男性が「20代前半ってなるとちょっと、ワンチャンラッキーなんて思えないですよね。もう簡単には恋愛対象にならないです、せめて30代、35歳前後くらいじゃないと」という話をしていて、ふと。
ああ、私も30代半ばだなあって。もう若いとか未熟とか経験がないからなんて言い訳はできない年齢だなあって。
あ、あと私がこれから恋愛しようとするときも、20代っていうよりは30代以上になるんだろうなって。

・自分へのご褒美を
これまではあまり自分へのご褒美にモノを買うということはしなかった。ご褒美がほしいとなると食に逃げがちで、いつもより少しお高めのご飯を食べにいくか、安くてもとにかく好きなだけ多くを食べるとか、エンゲル係数高めの人生を歩んできた。
だけど、最近、モノにこだわりたくなった。何かを残しておきたくなった、記録としてしかり記憶の一部として。
物欲というよりは、どういう経緯でどういう理由で買ったのかっていう記憶やその時の意思を覚えておきたいから。仕事がうまくいったときや、すこし背伸びをしたくなったときとか。その時に買ったものが視界にはいったときに、ああ、また頑張らないとなって思うために買っている。
冬はクリスマスと自分の誕生日があるので、冬に何かを欲しがち。今年も何か買うんだろうな。

・ヒールかスニーカーか
はじめてヒールのある靴を履いたのはいつだろうか。中学生か高校生のころだっただろうか。そこから大学生になり、社会人になり、20代前半くらいまでは圧倒的にヒールのある靴の率が多かった。
身長が低いかつ足が短い(胴長短足なのだ・・・)私にとってはヒールがある靴を履くと見た目が良くなるのは間違いないと思っている。たった5cmだったとしても、無いよりはマシだ。
ただ、いつからか全くヒールのある靴を履かなくなった。3年前くらいまでは冬用のブーツはかろうじて踵部分が高めだったが、それもなくなった今、ヒールのある靴がない。もっぱらスニーカーの生活だ。
単純に、日常的にかなり歩くので、というのが理由である。が、今はプライベートでも無理してヒールを履こうと思わない。そう、あの頃は”普通”だったことがもう”無理して”になっているのだ。
それだけ自分にとっては不要なものになったということ。
それだけ人って時の流れで変わるんだなあって。


・推せる人がいる幸せ
恋なんてっていうのに通じるかもしれないけど”推し”がいるって精神衛生上、良いと気づいた2023年。2022年からまあ、なんとなくそんな気はしていたけど、一瞬でも自分がいる世界のしがらみとか生きづらさとかを悩みを忘れさせてくれる存在って偉大。どの程度のスキかは人それぞれ。特に活動を追ってなんかいなくても、テレビや雑誌でたまたまみかけたときに、ふふって頬が緩むんであればそれは十分、気持ちをくつろがせてくれていると思う。
自分の周囲だけかはわからないが、同い年くらい(アラサー)の友人たち、既婚者は日本アイドル・未婚者はK-popアイドルにはまりがち。なぜか分からないけど。


・一人呑み
一人の時間が更にスキになった。というよりは、意識的にとらないと苦しい。イライラが募ってしまうほどに、自分が対人間耐性が無いってことを再認識。
家での一人の時間(わんこはいつもいますが、人間は一人。)も必要だけど、何より外で人が作った料理で呑める幸せたるや、格別。
静かな環境よりは、周囲は団体でざわざわしている中での一人の方が落ち着くので居酒屋やファミレスが最高。最近のファミレスって美味しい。私の舌はまあ、基本的には何でも美味しく食べられるけれど、やっぱり以前よりも美味しくなっている気がする。そして酒飲み需要に割りと本気で答えてくれているファミレス多い。これからも、酒飲みを見捨てない世の中であってほしい。


・結婚式が恋しい
ちょうどコロナ前に年齢的なラッシュ期を終えたというのも理由のひとつではあるけど、結婚式に呼ばれない。
呼ばれないというより、親しい友人たちがやっていない。それは、結婚をしていないということもあるが、20代よりは落ち着いた式を望む年齢にもなり、親族のみのひっそりとした式を挙げるパターンも多く、友人として出席可能な式を挙げる人がいないのだ。実際、私も呼んでいないし。
ラッシュのときはときで、ああ、ご祝儀貧乏や!って思ってはいたけど、こうも機会がなくなると、そろそろ恋しい。
マスク生活も終わって(冬はインフルのせいもあり若干戻りつつもあるが)、そろそろあるかな〜と思ったけど無い。まあ、人の結婚は私が決められることじゃないので、仕方ないんだけど、だからこそ、誰か結婚しないかなって思う。あの独特の多幸感、マイナスが一個も無い空間って結婚式くらいでしか味わえないじゃん。
あれ、そろそろ恋しいなって思って1年過ごし、やはり何もなく1年が終わった。



2024年


・言葉よりは行動で魅せたい
別にいつも、ふ〜んって聞き流してはいるけれど、なんだか話が大げさな人がいて、エピソードがどれもこれも立派すぎたりレアすぎたり…それが本当か嘘かなんて知らないし、私にとってはどちらでも構わないことなんだけど。
だけどそういう人がどうでもない状況で焦っている姿をみてしまうと、”ああ、嘘なのかな。この程度でワタワタするわけないよね”なんて冷めてしまう。別にどんなに大人になっても、焦る場面はあるし失敗もする。それが人間であって悪くはないんだけど、言葉が立派すぎる人の滑稽な姿は想像以上に私を冷めさせるんだなって気づいた、新年早々のとある日。

・犬
年始早々にペットは家族は否か論が勃発したが、世間が今更何を騒ごうがどうだろうが、私にとっては愛犬は家族である。
だから、わんこを迎えてから長距離移動が伴う旅行にはいかない選択をしている。
人には人の事情があるし、わんこの数だけ正解があると思うのであくまで私の場合は、ではあるが、私は飛行機にそもそもわんこを載せない。だって絶対的に変にデリケートなところがある我が家のわんこは飛行機なんて、というか空港の人の多さでさえあまり好ましく思わないであろうから。あんな小さい身体に無理はさせたくない。自宅ではかなり我が物顔でわがままに振る舞っているが、そのくらい元気で僕は愛されて当然ってくらいに思いながら私のそばにいてほしいから。
いつもいつでも、わんこファーストでいることが、この家にきてくれた小さいかわいい相棒への最大の愛だと思っている。

・年収アップ
うん、言うのは簡単。
だけど、実際に達成するのはなかなかに大変なことで。
いくらアップしないと自分の生活が苦しい的なものではないんだけど、今年は少し意識はしておきたい。足るを知るのも大事だけど、もう少しは背伸びも大事かなって気が。まだまだこれから。
自分のゴールをどこに持っていくべきなのかは未だにわからないし、たぶん、一生わからない気もするけど、35歳くらいまでは仕事を頑張るっていう気持ちも持っていようと思う。生きるために稼ぐ、生活するために仕方なく働くというよりは、仕事自体をしたいから働くような意思で今年1年くらいはいたい。
まあ、わかんないけど。GWあたりには、どこかに飛んでいきたくなっているかもしれないけれど。

・目標について
今年の目標は、年収アップと体重・体型キープ(美というよりは健康、という意味で)と自分の時間と愛犬との時間をこれまで以上に大切にすること。


以上。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?